ダイニングバー堀口/銀座

牡蠣会でご一緒させて頂いた方からお食事にお誘い頂きました。何でもご友人が先般銀座にお店を開かれたそうな。
 バーボンがウリのバー。だけれども、何よりもまずハートランドを。
 お通しの野菜に始まり
 能登野菜のオンパレード。食べ順を意識して健康健康大健康。
 鯛のカルパッチョ。肉厚の鯛をさっぱりとしたタレと共に頬張る。いやあ、日本は平和だ。
 出ました、福島県認証川俣シャモ!ふんわりと蒸され、女の子の二の腕のように柔らかい。噛み締めると漂う上品な旨味。本日一番のお皿です。
 川俣シャモのチキンカツにトマトソース。こちらも同じくどこまでも柔らかく優しい。こんな鶏肉ってあるんだ。
 手前がホタテ、奥が牡蠣のフライ。ソースはとびこが入ったものでプチプチとした食感がアクセントとなって楽しい。
 〆は川俣シャモの唐揚げ。「精緻さの極みは単純」を体言。これを食べて満足しない人間はいないことでしょう。
堀口珈琲。当店の「堀口」とは関係が無いのですが、堀口珈琲です。透明感に溢れた豆の香りが流暢に胃を満たしていきます。

シャモが美味しかったなあ。銀座のバーと聞くと敷居が高いかもしれませんが、とても気軽にお邪魔することができ、ややこしいカクテルなど頼まずとも唐揚げとビールだけでもOK。こういう肩肘張らないお店が傍にあると夜が長くなりそう。



関連ランキング:ダイニングバー | 内幸町駅新橋駅銀座駅