2015年レストラン備忘録

昨日に引き続き、個別記事にすることなくお蔵入りとなったお店につき、一挙掲載。本日はレストラン特集。

■トルキッシュレストラン&バー カデル/六本木
 交差点から東、ケバブ屋が密集している地域。
ケバブを買い食いしようとしたら、中で食べても値段は同じとのことで、せっかくなので中で食べることに。ですが、ランチメニューが魅力的に映り結局ランチセット。味は悪くありませんが、ゴハンの量が多すぎ。やっぱテイクアウトのケバブで良かったかも。


■甲州ほうとう 小作/甲府
 甲府名物「鳥モツ煮」は予想通りの味。キンカン(卵の子供みたいなの)が入ってなくて残念。
カボチャほうとうは、麺にジャガイモにカボチャと糖質祭。スープは定食屋の味噌汁と同等で単調。半分ぐらい残しました。名物に旨いものなし。


■ほし野/八王子
繁華街の入り口近くにあるトンカツ屋。トンカツ・みそ汁・ご飯のセットが驚愕の500円。揚げたてで味もまあまあ。自分の家で作るより安上がりです。相席の牛丼屋みたいな雰囲気で落ち着かないけど。


■ティー・ワイ・ハーバー ブルワリー/天王洲アイル
 リニューアルオープン!内装に透明な素材が増え、より開放的な雰囲気になりました!
味はまあ別に変わらず普通。いいんだ。雰囲気を食べる店だから。


■北辰鮨/仙台
 新幹線駅のフロアに「すし通り」という、寿司屋が並ぶ一角の一番人気店、の支店。支店っていっても、同じビルに1階にあって空いていてきちんと座って食べれるの。まずはスペシャリテの「どどんが丼」。ウニは普通。ホタテはまんじゅうのような大きさで秀逸。マグロもたっぷりで美味しかった。
勢いで赤エビとアンキモを追加。これらは普通。どどんが丼だけで良かったかな。


■キッチン丸山/大分
大分名物とり天発祥の店。ランチしか開けておらず、とにかく行列。味はとり天というよりから揚げに近い。鶏の天ぷらってわけじゃないみたい。香川の「かしわ天」はマジ天ぷらなのに。ネーミングって難しいですね。


■お好み焼柳川/伴中央
地元の人気店。670円と格安ですが、味はそれなり。お好み焼きというか、キャベツ焼きそば目玉焼きのせである。


■越田/胡町
「しめおこ」という、飲みの〆のお好み焼きで。大将っぽい方が死ぬほど話しかけてきます。「さぁ!近くのお客さんとも仲良くなって!」とフレンドリーを強要される。気を使って味わうどころではありmせんでした。


■ヒロコーヒー/江坂
江坂でコーヒーと言えば当店。朝食セットは食事とコーヒーがセットで500円ぐらい。コーヒーの種類が豊富で、+100円で数杯とれるポットでの提供。美味しく割安。また来よう。


■めん房つるつる/野々市
おろしそばとソースカツ丼のセット。「北陸では割と定番ですよ」とのこと。おろしそば望外に美味しく、大盛りにしなかったことを後悔。というか、そば単品にすれば良かったかな。なんでもかんでもお得なセットに走るクセを治したい。


■チャンピオンカレー/金沢
金沢カレーのルーツ近辺。が、学食のカレーの延長であり、大騒ぎするほどのものではない。


■むらはた/金沢
 石川県民は日本一アイスを食す人種で、甘味に目が無いとのこと。当店は石川一のフルーツパーラーらしいのですが、フルーツがたっぷりなだけであり、大騒ぎするほどのものではない。


■金沢まいもん寿司/金沢
駅直結の土産物屋近くにある鮨屋。勢いで飛び込んでみたものの、全然美味しくなくてがっかり。やはり事前リサーチは大事ですな。


■白金寿司/西新宿
「元気?今から寿司行かない?」と突発的にご馳走になる。こういう大人になりたいなあ。それにしても店内はなぜか外人だらけ。


■サラダデリマルゴ/西新宿五丁目
サラダだけで1,000円とるのですが、直径1メートルほどの巨大ボールでガシュガシュ混ぜまくるのは胸がすく。野菜だけで満腹になるという贅沢。


■ザ・サードバーガー/表参道
ファストフードとグルメバーガーの中間点。モスやフレッシュネスとベクトルは同じです。ビールが350円と安いけど、取り得はそれだけかなあ。

関連記事