ヴィネリア サクラ ランドリー/麻布十番

先日のイタリアワインお勉強会で、お店自体を大層気に入ったので普段使い決定。ご近所さんと共に予約ナシでお邪魔します。
 9月の割に唐突に茹だるような日だったので、慌てて泡泡泡。
 辛口であれよあれよという間に飲み干してしまいました。
 トマトの甘味と緑の苦味で食欲を刺激しつつ
大好物のライスコロッケ番長。
炭水化物とチーズの組み合わせって、どうしてこんなに美味しいのでしょうか。しかもそれを油でカラりと揚げてしまうだなんてアメリカ人が尻尾を振って喜びそう。ニューヨークの屋台で出したらバカ売れ間違いなし。
 アルコールの強さがガツンと響いて一気に酔っ払った気がします。
 岩中豚。グリルで表面を香ばしく仕上げる一方で、ピンク色の身には肉汁が留まる。第一印象はジューシーで、肉の柔らかさが半歩後からついてきます。
 牛スネ肉とスジ肉のトマトパスタ。前回はペンネでしたが今回はフェットチーネ?個人的にはペンネの方が小麦粉の凝縮感があって好きかなあ。
仕上げにアリアニコをグラスで一杯。18:30から24:00近く、オープンからラストまでダラダラと居座ってしまいました。

基本ワンオペで放っておいてくれるのが心地よい。今度はグラスを2-3杯、カウンターでサクっと飲んで帰ろうかしら。近所にあって嬉しいお店です。



関連記事
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。