北海道 vol.3


小樽着。レトロで素敵な街並み。
目に付いた海鮮丼屋さんで2色丼。2色ではありますが、ウニの勢力が弱すぎなのがとりわけ残念でした。
土産物屋兼魚屋の軒先で300人ほどの行列。ホタテ網焼き即売会@100円。ひとりで2枚も頂きました。こんな安くてだいじょぶかいな。
六花亭とかルタオで買い食い。美味しいですね。また、皆さんご承知のとおり私は白い恋人に目が無くて、お土産で頂いたらひとりで1箱いけるクチなんですが、賞味期限問題でミートホープの道連れとなっており販売停止の憂き目に。

あんなお菓子の賞味期限なんて有って無いようなものなのだから、いちいちそんなことで騒ぐなと世の中に申し上げたい。円が乱高下してることとか、巨人が毎年パっとしないこととか、もっと問題にすべきことがあるでしょう。

■あんぽん
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000084/
札幌に戻り夕食。「居酒屋 あんぽん」すすきのロビンソン裏の雑居ビルの3Fです。入るのに少し勇気がいる店構え。今年で創業30年。80~90歳の上品なおばあさんが取り仕切ってる炉端焼きのお店です。目玉は厚岸の牡蠣。
牡蠣は広島が有名ですが、厚岸の牡蠣も凄いです。カキフライに使う牡蠣の5倍以上の大きさで、ややもするとグロテスク。これにレモンをちょっと絞り、一口でじゅるり。これぞ牡蠣。

焼牡蠣も肉汁(?)のアツアツ具合が最高。ヤケドに気をつけて。一個700円。そこらの寿司屋でうまくもまずくもないカキが1,000円近くすることを考えると、当店はとってもリーズナブル。

■らーめんてつや
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1000061/
札幌ラーメンの王道。老舗の有名店。定番のしょうゆ味を頂く。美味しいのですが、飛び切りというわけではありません。案内を見ると、高円寺にも店を出してる模様。東京では特に有名扱いされていないので、やはり東京のラーメンはレベルが高いのだなぁと感心。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「北海道」シリーズ目次

関連記事
国内旅行もすごく大事にしています。なんてったって安い。みんなハワイなんか行くだけでなく、日本の名所と美食を巡る人生の豊かさも知って欲しいな。