北海道 vol.2


本日は札幌駅発日帰りバスツアーに参加。目的地は積丹半島・小樽。後ろの席のおっさん3人組が朝から缶ビールで酔っ払いでつらたん。彼らと共に、積丹半島の先を目指してドライブです。
北海道って海がとても綺麗なんですね。沖縄の海みたいに真っ青なブルーレット色でした。 

昼食は旅館で。メインはおなじみ太く短いローソクような燃料で下から炙る小さな鍋。隣席の他人のおばはんが「イクラもっと食べたいわ~。食べたいな~」とつぶやきながら私のイクラをじっと見つめてくるのにすごく困りました。

「最近の若者はナンタラカンタラ。昔はこうだったのに」という嘆き節を年寄りからよく聞きますが、マナーが悪い人間は50を過ぎた年配者に集中しているような気がします。電車の中で大声で話したり、色々とあつかましい行動をとったり、集団行動の中で自分勝手し始めたりするのは大体50過ぎ。

そもそも昔は良かったのに今はダメってことは、あなたたちが世の中を悪くした証拠だと思うのだけれども。ただ、泣く子も黙るほど素晴らしい人格者も50を過ぎた年配に多いと思います。年月というものは静かに、そして確実に人間性を二極化させる。 
閑話休題。バスを降りて徒歩で岬の先っぽへ。超絶景。万里の長城を切り取って周りに海を広げたかのようです(万里の長城って文学的で素敵な響きですよね。英語だとGreat Wall of ChinaとかChinese Wallでつまらない)。間違いなくこのツアーの目玉な瞬間なのに、後ろのおっさんたちはバスの中で寝ていますし。あきれた。

お次は余市という街のニッカウイスキー工場へ。予想通りというか、絵に描いたように後ろのおっさんたちが張り切っていました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「北海道」シリーズ目次

関連記事
国内旅行もすごく大事にしています。なんてったって安い。みんなハワイなんか行くだけでなく、日本の名所と美食を巡る人生の豊かさも知って欲しいな。