北海道 vol.1


4時30分起床で札幌へ。街の中央にある公園の屋台でトウモロコシを買い食い。目ざとい鳩たちが200羽ほど集まりフェス状態。わざとらしくボロボロこぼすと更にワラワラ寄ってきて、滞在時間1時間にして札幌イチの人気者です。

札幌時計台は日本3大ガッカリだ、と良く言われますが、ガッカリどころか人力で破壊できそうな強度でした。時計台というよりも、百葉箱が大きくなっただけという印象。

■ピカンティ
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010201/1000060/
ランチはスープカレーの名店、「Picanti」へ。閉口したのはメニューのわかりづらさ。「まずは味をお選び下さい。味の説明は、別紙の写真に書いてあります」と、メニューにリンクを貼るデザインセンス。

味は格別。ボリュームも満点。これまでスープカレーといえばココイチでしか食べたことがなく、普通のカレーをお湯で伸ばしただけじゃねーかと重要視していなかったのですが、期待を良い方向に裏切って下さいました。

北大を探検。超広い。しかし名所ここにあらず。観光で来る場所ではありませんでした。
気を取り直して藻岩山(もいわやま)の展望台へ。ロープウェイで登るのですが、どう見ても全員がアルバイトで非常に心もとない。夜景はGood。満月OK。

■炙屋 すすきの本店
街に戻って居酒屋へ。チェーン店だからか、特長の無い普通の居酒屋でした。「北海道は居酒屋でも回転寿司でも魚がうまい」という話を聞いていたのに残念です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「北海道」シリーズ目次

関連記事
国内旅行もすごく大事にしています。なんてったって安い。みんなハワイなんか行くだけでなく、日本の名所と美食を巡る人生の豊かさも知って欲しいな。