きりん屋/麻布十番

十番の裏路地にあるテイクアウト専門のカレー屋。30年近く営業が続いている老舗であり、十番において最も歴史のある飲食店のひとつです。
イートインスペースは無くお会計をするカウンターのみの店内。真っ白な壁にグリーンとスパイスが映え、瞬間、リゾート地にいるような気持ちになる。
どのカレーも1,000円近くと強気の価格設定。しかもライスは別売りの200円(ランチタイムは無料)。カウンターで注文を済ますとそこからルーを再加熱し始めるため、テイクアウトと言えどもそれなりに時間を要する。
おうちに帰って弁当を広げる。ルーはジップロック的な袋にキッチリと収まっており、ハコから漏れる心配はありません。
私の注文は「ナスと挽き肉のカレー 」。ランチタイムなのでライスは無料。950円です。
ルーというよりは茄子と挽肉をスパイスで炒めたものに近い。ビリビリと辛く自然と汗が吹き出します。が、あまり奥行きがないというか、大量のナスが単調に辛いだけという味わいであり、不味くはないが旨くもないという印象。
アチャール(玉ねぎをベースにしたサラダ)。こちらも夜だと別売りで200円。タマネギ特有の匂いと辛味が強く、生のタマネギを切っただけという味わい。
ライスはカレーに比べて量が多く食べ応えがあります。インドなどあっち系のお米ではなく日本米。いわゆる弁当屋のライスのそれと同等です。

うーん、これで950円はちょっと高いなあ。前日、相当にレベルの高いカレーを食べたばかりだったので、余計に割高に感じてしまったかもしれません。しかも夜だともっと高いのか。テイクアウトしかなく少し冷めてしまうのも難点。ちょっと使い道が読めないお店でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
カレーって美味しいですよね。インドカレーも日本カレーも大好き。ただしそれほど詳しいジャンルではなく、スパイスマニアには逆立ちしても勝てないので、意外性のあるオススメカレーをご紹介。

カレーにまつわる単語が辞典形式にまとめられ、知っていそうで全く知らないカレーエピソードがたくさん詰まっています。気合を入れてカレーを食べに行く前に目を通してから臨むと楽しさ倍増!