アッラゴッチャ/北浜(大阪)

突発的な用事で急遽大阪へ。
高校時代の友人に「おそらく17:30頃に体が空く予定で、21:32の新幹線の終電で東京に戻る。その間に都合つく?」と直前連絡。数分後「18:00に北浜のイタリアン予約した。20:30までに出れるよう店に伝えといたから」と返信。デキる男とは要するにこういうことである。
ご予約頂いたのはAlla Goccia。2016年の8月にオープンしたばかり。「ウチのオフィスが近くでさ、ずっと気になってたんやけど一緒に行く相手がおらんくって。○○くん(私の名)が大阪来てくれてちょうど良かった」そう、彼と机を並べた3年9組はなぜか互いを君づけで呼び合う嵐のような文化があったのです。
独立おめでとう、と泡で乾杯。彼はつい先日に独立を果たし、自ら事業を営むようになったのです。「まだまだ大変なことばっかやけど、自由は手に入れたわ」素晴らしい。自分の人生は自分がコントロールするべきだ。
始まりの一皿に生ハムと玉ねぎのスープ。玉ねぎの甘味が凝縮されており美味しいです。
お付きだし、として手前はタケノコを生ハムで包んで揚げたもの。タケノコの食感と生ハムならびにペコリーノチーズの塩気が食欲を掻き立てます。

奥はカブのスープ(ソース?)にホタルイカとハマグリが半身浴。貝の旨味とホタルイカの苦味が酒を呼ぶ味わい。シェフは相当の酒好きとみた。
パンは一般的なバゲットにフォカッチャ。フォカッチャはもう少しハーブの香りと塩気がきいたもののほうが私は好きです。

「ウチのかみさん、毎日タケマシュラン読んでるわ。今度会うたってや。たぶんハリウッドスターに会えたぐらいテンション上がると思う」
青森産桜鱒に相生産の千珠牡蠣。桜鱒はトラパネーゼ(シチリアのバジル主体のソース)がいいですね。ハーブの香りが潤沢で爽やか。千珠牡蠣はもう絶品。とにかく牡蠣の味が濃く、それでいて雑味が無く味の焦点が定まっています。表面はバリっとソテーされ、一口含むとジューシーでミルキー。今シーズン一番の牡蠣料理だったかもしれません。
豚足とホウレンソウ、スカモルツァ(モッツァレラチーズの一種)の燻製を包んだストゥルーデル。ストゥルーデルとはパイ包み焼きのような料理で、先の具材が幾重にも重なりながら一皿を構成するのですが、ややこしさや手間を考える割に印象に乏しかった。私には複雑すぎたのかもしれません。
トロフィエ。手打ちパスタにたっぷりのジェノヴェーゼペースト。白バイ貝のグニグニした食感にホワイトアスパラガスのサクサク感。旨い。もっと食べたい。
カルボナーラ。卵黄のみを用いた本格派。タルティーボの食感を活かすのは面白い試み。パンチェッタ(塩漬けした豚バラ肉)を特攻隊長にたっぷりのチーズと思い切りの良いわかりやすい味付けは私得。
メインを見据えて軽めの赤を。

奥さんの感想は有り難いんだけど、この前『ブログはそれなりだけど、実際に会って話すと全然面白くないよね』ってディスられたばっかなんだよね、と悩みを吐露する私。「そら酷い話やわ。芸人見かけて『なんかおもろいこと言え』って要求するようなもんやで」なるほどこのあたり発想が関西人である。
メインはラム。これまでは色々と捻った料理が多かったですが、大団円はどストレートな一皿でした。

ところで当店はサービスもいいですね。可愛らしいソムリエールがいつも静かに笑っており、テキパキと仕事をこなす様は非常に好感が持てます。
デザートはセミフレッド。半解凍状態のデザートでアイスクリームのような食感です。これまでの印象的な料理たちに比べると軽やか過ぎて力不足。より重厚長大なデザートなほうが私は好き。

彼の独立祝いと第2子誕生祝いを兼ねてごちそうさせて頂いたのですが、「悪いなあ、でも、ありがと!また大阪来た時は持たせてや。実はもう考えてあるねん、次のレストラン」大阪に帰る楽しみがまた1つ増えました。旧友と旨いものを食べながら思い出話に浸るのは人生の大きな喜びのひとつである。
「次来るときは早めに教えてな。他のやつらも呼んどくわ。誰呼んで欲しい?」とリクエストを受け付けられたので、□□さん、と即答。

「そ、そらまたなんちゅう難しいとこを…でも、気持ちはわかる」と懊悩する彼。ふっふっふっ、頼みましたよ期待してるから。デキる男とは要するにこういうことである。




このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
イタリア料理屋ではあっと驚く独創的な料理に出遭うことは少ないですが、安定して美味しくそんなに高くないことが多いのが嬉し い。
十年近く愛読している本です。ホームパーティがあれば常にこの本に立ち返る。前菜からドルチェまで最大公約数的な技術が網羅さ れており、これをなぞれば体面は保てます。

アッラゴッチャ
関連ランキング:イタリアン | 淀屋橋駅本町駅肥後橋駅