2015年ベストホテル&レストラン

本年もご愛読ありがとうございました。毎年恒例、年末の総仕上げとして、ベストホテルとベストレストランをそれぞれ3つづつ挙げることとしましょう。


【ホテル】
■3位: 該当なし
■2位: 該当なし‎

今年は国内の地方都市を巡ることが多く、ラグジュアリーホテルに滞在することがほとんどありませんでした。したがって、該当なし。

パラオ海上のパラオスポート号での生活は印象的ではあったものの、あくまでダイビング中心であり、いわゆるクルーズ船とは赴きが異なるので落選。


■1位: L'Assiette Champenoise/ランス‎
http://www.takemachelin.com/2015/07/lassiette-champenoise.html
シャンパーニュ随一のラグジュアリーホテル。メゾン巡りをサボってしまうほどの快適さ。併設のレストランは堂々の三ツ星。気絶するほど飲み食いして、そのまま部屋のベッドに倒れこむ幸せ。


【レストラン】
■3位: 81/広尾
http://www.takemachelin.com/2015/11/81.html
食事は全然美味しくないのですが、レストランのコンセプトとシェフのキャラクターがぶっ飛びすぎ。レストランの未来系、ここにあり。


■2位: ナリサワ/青山一丁目
http://www.takemachelin.com/2015/10/blog-post_24.html
昨年の1位。今年は2度も訪れたのに、行くたびに驚きと発見があります。料理の内容が毎回少しづつ変わってはいるのですが、その根底に流れるストーリーは首尾一貫している不思議。ドラマを造るのが上手く、気楽に接することのできない崇高で特別な存在です。


■1位: アピシウス/有楽町
http://www.takemachelin.com/2015/11/blog-post_25.html
1983年のオープン以来、日本のフランス料理界を牽引し、最もカップルを誕生させ、商談をまとめてきた東京最高峰のレストラン。調度品からサービス、料理、ワイン、全てが完璧にエレガント。完全無欠のフランス料理店。パーフェクトな晩餐。人生最高のディナーでした。



ボルドーシャンパーニュの有名店を食べ歩いたのに、ひとつもランクインしないのが印象的。私は日本人が創るフランス料理が好きなのかもしれません。

ちなみに昨年のベストホテルは
1位: インターコンチネンタルホテル大阪/大阪
2位: アマンジオ/ジョグジャカルタ
3位: ロイヤルカリビアン フリーダムオブザシーズ/カリブ海‎

ベストレストランは
1位: ナリサワ/青山一丁目
2位: 龍吟/六本木
3位: セルーコ/サンセバスティアン旧市街
でした。
詳細はコチラ⇒ http://www.takemachelin.com/2014/10/2014_16.html

来年も変わらずお付き合いして頂ければ幸いです。それではみなさん良いお年をお迎えください。

Bon appétit !


関連記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。