鳳仙花/麻布十番

むかしむかしに同じ団体に所属していた方が海外へ移住することに。家をつぶして売っ払う前に、仲間が集まり落書きパーティです。
余興としてカリスマ営業たちによる「誰が一番早くピザを届けさせるか」ゲーム。外は豪雨。ルールはネットで自由にピザ屋を選んで、せーので電話して、競争する。それだけ。なのに、ルール無視で皆を待たずソッコーで電話するという暴挙に出た方が結局優勝となりました。なるほど、優秀な営業とはこういうことなのか。目からウロコが落ちました。

次の余興として「ブラインドワイン当て」があり、嫌な予感がしたのですが、やはりご指名で私が参加することに。うおおおおおおおこんなブログをやっておきながら絶対にこれは負けられないーというか外したらブログを閉鎖するしかないー。危機はいつだって突然やって来るものです。

ルールはブラインドで8,000円・3,000円・800円のスパークリングワインを飲み、2番目に高いモノを当てる。ただし回答は早く言ったもの勝ち。理論上は2杯飲めば当てられるということです。で、結局勝つことよりも、外すことを回避する、順番さえ当てられれば御の字という守りの姿勢に入ってしまい、きちんと順序は当てることができた一方で、先にあてずっぽうで言った方が正解となり、勝負には私は負けるという結果になりました。
全然悔しくなんかないからな。

楽しかった。落書きはもちろんですが、なんかダラダラ自由に飲むって無条件に楽しいですね。大学生に戻った気分。またやりたいなあ。

閑話休題。
麻布十番で韓国料理と言えばココ。この地に構えて数十年の老舗です。連日連夜満員御礼。なんですが、店員があまりに無愛想でオーダー取られた瞬間に帰りたくなった。
 ケジャン。結構安い。ただ、酒がどぎつく効かせてあり、ヘンに甘ったるく、化学調味料っぽい味もする。
 ナムル盛り合わせ。悪くないけれど高過ぎる。
 パジョン。これは美味しかった!チヂミの分厚いやつを油で揚げたようなもので、サクサクとカロリーを感じる味わい。
スペシャリテのホルモン鍋。こんなに真っ赤なのにそれほど辛くなく、その代わりに異常に酸っぱい。ニンニクも強烈。MSGも大量投入。うんざりする味付けです。ホルモンには臭みが残り、質の悪い脂が滲み出し、、、なぜこんな料理が礼賛されているのかさっぱりわからない。

全然ダメですねこのお店。料理やサービスでは勝負しておらず、歴史と人脈のみで延命されています。とは言え美味しい料理は誰にだって作れる一方で、稼げる人脈を構築するほうが難易度は高いため、そういう意味では立派なお店なのかもしれません。現代にそぐわないとは思うけど。

それにしても喉が渇く。ニンニク臭の残りもすごい。食べてからもう5時間経つというのに。


関連記事
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。雑誌なので売り切れ注意!

関連ランキング:韓国料理 | 麻布十番駅赤羽橋駅