レストラン フウ/乃木坂

レストランFEU。1980年開業の老舗。ミシュラン一ツ星。シェフは何人も入れ替わっているのに、一定の評価を得続けているのはすごい。エディションコウジシモムラのシェフも当店出身です。

また、オーナーが普通に毎日ホールに立っているのが良いですね。多店舗展開せず乃木坂で34年。乃木坂34です。
 色が飛んでしまいました。菊芋のスープにトリュフの風味。美味しいのですが、何だか最近、どのレストランに行ってもアミューズ近辺に菊芋が出てくるので、またか、という印象。あ、お店が悪いわけじゃなくて私が悪いのです。
 ホワイトアスパラのムースに菜の花でしたっけ?しっかりと味があって、たっぷりとボリュームもあって、とても満足しました。
 パンは一種ですが、正直な味で美味しかった。バターも奇をてらわずグッド。
 的鯛のポワレ。パルミジャーノの風味を効かせたアスパラにトマトのスープ。またアスパラかよと思ったし、何だかイタリアンみたいですが、味は悪くないし、ま、いっか。
 仔牛のブランケット。これはちょっとどうでしょうねー。これまでの皿が良かっただけに、何でメインに家庭料理食べなあかんの?いや、家庭料理を超越して再構成したブランケットだったり、問答無用で死ぬほど旨いとかならわかるんですけど、そうでもない。そこらへんのビストロで出されるような皿を出されたのはガッカリ。
 デセールはなぜかティラミス。。。もう、美味しければ何でも良いと割り切っているのかもしれません。確かに美味しい。人生で一番のティラミスです。俺たちが本気出せばイタリアンなんて楽勝だぜ!というメッセージなのか?混乱してしまいました。いや美味しいんですよとっても。
エスプレッソのダブルで〆。

ポップな内装で、ガラス張りで外からは丸見え、かつ、内からの景色では東京メトロの看板が一番目立つという意味で、重厚な雰囲気は皆無です。サービスもややカジュアル。ただ、そんなに高いお店ではない割に、きっちりクラシックに仕上げてくるところ、直球勝負なお店と感じました。色気はありませんが、私は結構好きだったりします。美味しいです、とても。



関連記事
「好きな料理のジャンルは?」と問われると、すぐさまフレンチと答えます。フレンチにも色々ありますが、私の好きな方向性は下記の通り。あなたがこれらの店が好きであれば、当ブログはあなたの店探しの一助となるでしょう。
日本フレンチ界の巨匠、井上シェフの哲学書。日本でのフレンチの歴史やフランスでの修行の大変さなど興味深いエピソードがたくさん。登場する料理に係る表現も秀逸。ヨダレが出てきます。フランス料理を愛する方、必読の書。