エスペランザ/栄

7~8人しか入れないフレンチ(?)の鉄板焼き屋。料理人がたった一人で一生懸命作って下さいます。
コレ、何かわかりますか?フォアグラのソテーなのです。これで一人前。なんという量。「フォアグラを腹一杯食べる」という夢がかないました。痛風確定。江戸前風と言って、酢メシとワサビで食べる。新しい味。
一見フツーのハンバーグですが、これが驚愕の美味しさ。箸でつっつくとブルンっブルンって反応で、切り込みを入れるとドゥバー!って肉汁が飛び出して来ます。小籠包かお前は!

連れも「すっげ、うめえ、すげー、うっめ」と、感激のあまり賞賛する言葉が見当たらないもよう。

ソースが3種ありましたが、結局何にもつけませんでした。そのままで旨い。単に肉が旨いだけじゃなくて、なんなんだろなー、調理法なのかなー。とにかく旨い。 

スズキのタルタル、サラダ、キノコとホタテのソテーにゴルゴンゾーラソース、ガーリックライス、グラニテ、フォンダンショコラなどなど、他のどの料理も全部美味しかったですが、写真の2品が特にお気に入り。

今のところ名古屋ベスト5に入るレストランです。オススメ! 


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
仕事の都合で年間名古屋に200泊していたことがあり、その間は常に外食でした。中でも印象的なお店をまとめました。

食通たちが鰻の魅力とこだわりを語り尽くす一冊。よしもとばなな、沢木耕太郎、さくらももこ、椎名誠、村上龍、村上春樹、島田雅彦、五木寛之、遠藤周作、群ようこ、などなど最強の布陣が送るアンソロジー。

エスペランザ