エスペランザ/栄

7~8人しか入れないフレンチ(?)の鉄板焼き屋。料理人がたった一人で一生懸命作ってます。 
見よ。コレ、何かわかる?フォアグラのソテーなのです。これで一人前。なんという量。「フォアグラを腹一杯食べる」という夢がかないました。痛風確定。江戸前風とかいって、酢メシとワサビで食べる。新しい味。 
一見フツーのハンバーグですが、これが驚愕の美味しさ。箸でつっつくとブルンっブルンって反応で、切り込みを入れるとドゥバー!って肉汁が飛び出してくる。小籠包かお前は!連れも「すっげ、うめえ、すげー、うっめ」と、感激のあまり賞賛する言葉が見当たらないよう。ソースが3種あったけど、結局何にもつけなかった。そのままでウマインダヨ!単に肉が旨いだけじゃなくて、なんなんだろなー、調理法なのかなー。とにかく旨い。 

スズキのタルタル、サラダ、キノコとホタテのソテーにゴルゴンゾーラソース、ガーリックライス、グラニテ、フォンダンショコラなどなど、他のどの料理も全部美味しかったですが、写真の2品が特にお気に入り。今のところ名古屋ベスト5に入るレストランです。オススメ! 


関連記事
仕事の都合で年間名古屋に200泊していたことがあり、その間は常に外食でした。中でも印象的なお店をまとめました。