メイソンジャー


ハッピーモーニングプロジェクトという朝活集団がありまして、私は彼女たちと長年癒着しているのです。
この日は「進化系デトックスウォーター」のプレスリリースにご招待頂きました。メイソンジャーに好みの野菜や果物を入れ、水とパルスイートを加えて一晩置いておくと、翌朝には素敵な水が完成しており、その水を飲み終わった後の野菜や果物も美味しく頂けるという、圧巻の一石二鳥ぶりです。
褊狭な当ブログと異なり、多士済々の著名ブロガーの皆様。
 女子に囲まれて幸せなオッサンであった。
お土産にメイソンジャーを頂いたので、おうちでもやってみよう。まずはレモネード風。見栄えだけのためにペリエを並々注いだので、ゲップが止まりません。
 本格的に熱湯消毒し、話題のジャーサラダにも挑戦。
 レンチンしてほぐした鶏ささみをドレッシングでマリネ。
 ゆで卵。味を沁みこませたい場合はこの順序で良いですが、卵のプロポーションを保ちたい場合は、最後あたりに投入しましょう。
 キュウリにトマト。カタいもの、重いものから詰めていくのがポイントです。
 最後に葉っぱ系。暴力的な圧力でグイグイ押し込んでいく。フタを開いた瞬間葉っぱが飛び出てくるぐらいの詰め込みっぷり。
食べる際は、ジャーをひっくり返してドレッシングを馴染ませてからお皿にあけます。一旦ジャーに詰めてから再び皿にあけるのであれば、洗い物がひとつ増えるだけじゃないかという無粋な指摘はしないこと。
ちょっとしたレストランのサラダっぽく見えるのが不思議。サラダ作りが楽しくなりますね。野菜を大量に買い込んで自由なパズルのように詰め込みまくる快感。3~4日ぐらいなら日持ちするので、大量生産して忙しいときにザザっと食べるという方程式が成り立ちます。

いいですねメイソンジャー。突然ブレイクした理由が何となくわかった気がしました。もちろんメイソンジャーである必要は無いのかもしれませんが、なんか響きがいいですよねメイソンジャー。