仙台朝市大黒/仙台

仙台に用事があって、さて夕食はどうしようかいということで、ホリエモンのグルメ本「テリヤキ」に載ってあった当店を思いだす。当日入店30分前の予約で4名OKでした。
良く飲む4人なので、3,000円のコース+2,000円の飲み放題で。ならば高い酒から飲むべきだとの貧乏根性丸出しで1合780円の南部美人から飲み放題。
1口飲んで、やっぱ最初はビールだよねということで巻き戻し。ヘタレですみません。
お通しはヒメダラ。これ一匹がお通しってすげくねーか?味はまあ普通。ダイエーで売ってるレベル。
お刺身は1人1皿です。ヒラメ、白魚、カツオにマグロ。ヒラメは色が悪いものの味は悪くない。白魚は独特の苦味が酒を誘います。カツオとマグロはピーコックで売ってるレベル。
フグ。3,000円のコースでフグって出せるんだ。美味しいじゃん。
タケノコを鹿肉で巻いたもの。凝ってますなあ。
桜コロッケすなわち馬肉と桜海老を桜の葉で巻いたジャガイモ和え。なんて心ひかれる逸品!と思いきや、味はただのジャガイモでした。スゲーフツー。人生こういうものですな。
カニ。ねえ、ほんとに3,000円のコースなの?信じられない。可食部は少なくて味も普通ですが、カニはカニ。宴が華やぎますな。
こちらはコース外の追加注文で牛タン。やっぱ仙台来ましたし。
こちらはコース内のお漬物。丁寧に漬けられたもので美味しかったです。
鍋もつく。当店の費用対効果たるや。
こちらはコース外の追加注文でカキフライ。こちらはイマイチでした。パン粉が粗いのに質の悪い油をべちゃべちゃ吸って全然美味しくない。
こちらはコース内。ホタルイカとエビのちらしずし。特に美味しくはないけれども、心意気を感じました。
もう少しつまみたいということでから揚げを追加。こういうド定番はわかりやすく美味しいの。

結局、南部美人⇒ビール⇒墨廼江⇒じょっぱり⇒墨廼江⇒ビール⇒じょっぱりとたらふく飲んで大満足。2時間の飲み放題が終わっても追い出されることなくダラダラ残らせてもくれる。店員さんもみな親切。これでひとり5,000円なんだもんね。東京だったら8~9,000円は覚悟しなければならない。良いお店でした。また来たいです。


関連記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。


関連ランキング:居酒屋 | あおば通駅仙台駅広瀬通駅