サンマロ/用賀


Saint-Malo。用賀駅出てすぐの北フランス料理店。「北フランス」と掲げていますが、サン・マロというブルターニュの名勝地を店名に関しているので、恐らくは彼の地に関連したレストランなのでしょう。
気軽で可愛らしい店内。一目見てここで飲み会をしたくなりました。
ランチセットはいずれも1,000円と少し。ブルターニュ名物のガレットにサラダまたはスープが付きます。ソフトドリンクは飲み放題。
本日のスープはエビのスープでした。甲殻類特有の官能的な香りがふわりと漂います。他方、味わいは香りほど強烈ではなく、透明感のある出汁にエビが数粒といったところ。ビスクのようにクリームベースのコッテリとしたものとはちょっと違いました。
スペシャリテのガレット・ブルトンヌ。そば粉のクレープの内部に魚介類のグラタンが詰まっています。地域によっては小麦ベースの分厚いクッキーのようなものをガレット・ブルトンヌと呼んだりするようですが、当店ではオッサン系そば粉クレープのことをそう呼んでいるようです。
ナイフを入れると爆発する海の香り。思いのほかクリームたっぷりであり腹にもたまります。貝や海老の身がところどころ見え隠れしますが、主体はあくまでもソース・ベシャメル(ホワイトソース)にそば粉の生地。ビスク(アメリケーヌ)のソースがアクセントとなって食事全体に奥行きを与えてくれます。

淡々と記述を進めていますが、その味わいはモロ好みであり、おかわりでもう1セット注文しようかと3分ぐらい悩みました。
食後にコーヒーを飲んでごちそうさまでした。

住宅街に思わぬ本格フランス料理屋を見つけました。しかもそんなに高くない。良いお店です。いずれ夜の部で一通りを試してみたいと思いました。

食べログ グルメブログランキング



Instagram

関連記事
飲んで食べて5,000円を切るフランス料理店をまとめました。ただ安いだけでなく、きちんと美味しいです。

「家でもフレンチを作るよ」と言うと驚かれるのですが、ビストロ料理であれば全然簡単。和食のほうがよっぽど難しいです。このレシピ本は色褪せない基本の味が徹底的に盛り込まれており、家庭料理として最適。さあ、ワンランク上のホームパーティを目指しましょう!


関連ランキング:ビストロ | 用賀駅