ビストロウオキン/新橋

魚金グループのフレンチ。テーブル席は予約が全然取れないけど、立ち飲みのカウンター席は飛び込みで入れたりもします。ただし立ち飲みと侮るなかれ、供される食事はしっかりとしたフレンチ。
厚さ3cmパテ。すんごいボリューム。そして480円という変態価格。
牡蠣のジュレ(ゼリー寄せ)。これは別に美味しくはなかったです。しかし540円と格安なので文句なし。
ブルーチーズ入りのポテトサラダが旨い。僕はポテトサラダにそれほど執着は無いのですがこれは良い。チーズの香りと塩気がズバっと来ます。
カスレは鴨ではなくチキン。あっさりめ。
牛スジ入りのオニオングラタンスープ。オニオングラタンだけで充分に美味しいので、雑味が出る牛スジが余計かもしれません。
〆に頼んだカニクリームコロッケ。アメリケーヌソース(海老の殻で作る濃厚ソース)がナイスナイスでした。

お会計はひとり2,500円と爆安。毎日でも通いたい。今回は運転があったからアルコール抜きだけど、それにしても安すぎ。今度はボトルひとり一本ぐらいガブガブ飲みたいところ。それでも5,000円ちょっとに収まりそうで今からワクワク。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
「好きな料理のジャンルは?」と問われると、すぐさまフレンチと答えます。フレンチにも色々ありますが、私の好きな方向性は下記の通り。あなたがこれらの店が好きであれば、当ブログはあなたの店探しの一助となるでしょう。
日本フレンチ界の巨匠、井上シェフの哲学書。日本でのフレンチの歴史やフランスでの修行の大変さなど興味深いエピソードがたくさん。登場する料理に係る表現も秀逸。ヨダレが出てきます。フランス料理を愛する方、必読の書。


関連ランキング:フレンチ | 新橋駅汐留駅内幸町駅