2011年レストラン備忘録

■新亜飯店/大門
小籠包と言えば南翔饅頭店や鼎泰豊が有名で、どちらも大変美味しいのですが、量が少なく値段が高いのが玉に瑕。ここ、新亜飯店は小ぶりな肉まんぐらいの大きさが8個で1,400円。量が多く値段が高いお店です。食べログでは「小籠包が超うまいけど、他のメニューは全然ダメ」という意見が多数を占めてておもしろい。

■一味 玲玲/品川
宇都宮にも行きましたし、蒲田にも行きました。池袋、梅田の両スタジアムにも行きました。それでもとびっきりという餃子に出会ったことは一度としてなく、紅虎餃子房が絶対的エースであり、永遠のセンターだと信じていました。なのですが、その上を行くお店を発見。嘘のようです。元々は新橋にある有名な餃子屋さんのようですが、品川に新しくできたビルにも出店。焼き、蒸し、水餃子が各10種類づつの計30種。どれもこれも大ぶりで幸せな気分になります。エビの水餃子とトマトの焼餃子が特に良かった。一皿500円。餃子ならココ。

■ハマ横丁/横浜
海外赴任中の友人の一時帰国祝いで安居酒屋コンプレックスへ。全店ハシゴしたかったのですが、さすがに一晩では難しかったです。どの店のスタッフもとてもフレンドリー。

■横濱モダン焼 重/横浜
ソース・マヨネーズ系の店。でもキムチが一番美味しかった。

■炙塩旨魚 勢/横浜
魚魚魚。こんなに盛って2,500円!牡蠣は200円!鮮度はちょっとアレですが、たらふく食べることができたので大満足。 

■GRILL&WINE ヤミツキ/横浜
突然ワインバー。でもツマミは焼き鳥。

■SOUND BAR 電気クラゲ/横浜
ライブハウス?ちょっとお酒が割高。

■アルピノ/日吉
横浜の安くて美味しいイタリアンを探すとここが出てきました。1,300円のランチセットでラザニア。味は普通。

■なぎ屋/千歳船橋
安いー。どれも4~500円!馬刺しが1,000円を切るなんて奇跡じゃないか。近所にこういうお店があると良いですね。

■I-kousya/水道橋
少し前までは美味しいハンバーガー屋といえば、五反田のフランクリンアベニューぐらいしかなかったと思うのですが、ここ数年で似た様な店が爆発的に増えています。

マッシュルームバーガーLサイズ(パテ160g)、1,627円。美味しいけど…高すぎるよなぁ。ポテトもフレンチフライじゃなくて、チップスが数枚だけ。アメリカなら同じ味で山盛りのフレンチフライがついて8ドルぐらいなのに。

■神保町食肉センター/神保町
なんてそそられる店名。平日ランチ限定焼肉食べ放題850円。カウンター席ひとりにつきひとつの鉄板が。みんな黙々と食べ続けてて不思議な光景。旨い。新鮮さがウリのホルモン屋と変わらん味。見よ、このピカピカのレバーとハツ。ササっと炙ってジュージューシー!多少生でもいいわいね。

焼肉業界では牛蔵が総合力でトップですが、新鮮なレバーとハツを最高のリーズナブルさで、という局地的な戦いならば間違いなくココ。この朝採りレバー&ハツは量が限られているから、必ず早めに行きましょう。私は2人前づつ食べました。ヒヒヒ。 

■雅灯/表参道
長芋の羊羹と牛肉の炙り寿司、かます、エンドウのかき揚げあたりが印象的。

■丸武/築地市場
お土産に。テリー伊藤のお兄さん、アニー伊藤のお店です。なーんの工夫もない、ふつーの卵焼きなんだけど、美味しいんだよなぁ。卵の質とかそういう問題じゃないと思う。どうやって作るんだろ。

■チャイニーズレストラン聖兆/京急蒲田
なぜか食べログTOP500の店が蒲田に!1,000円でこれだけ食べることができるのは良いですね。でも夜は10,000円ですって。
■ネパリコ/渋谷
ネパール料理。インド料理屋ではよくネパール人が働いてるけれど、ネパール料理を食べるのは初めてかも。そんなに辛くないんですね。地球の歩き方「ネパール」が置いてあって、熟読してしまった。エベレスト登りたい。

■欧風家庭料理 VON/日吉
洋食が食べたくなって、評判の良い店へ。うーん、普通。ガストにすれば良かった。

■デニーズ
ファミレスも旨い。ハンバーグは外に食べるに限りますね。

■だるま食堂/溝の口
酒が安い。ハイボールなんと100円。食事は可も無く不可も無く。

■とり彦/目黒
焼き鳥。かなりレベル高い。私はあんまり焼き鳥が好きではないのですが、当店に関しては唸るほど美味しかったです。ただ、コースを食べきってから追加注文を受け付けるシステムで融通が効かない点と、酒が割高な点がマイナス。

■松の樹/川崎
突発的に山椒を欲し、川崎の中華老舗、松の樹へ。汁無し坦々麺とマーボー丼を大人デブ食い。ここの食事は四川かっとばしてくれて旨いです。しかも安い。1年分の山椒を摂りました。ランチに食べたのに、深夜になってもおなかが痛い。

■デニーズ
ステーキ丼。旨い。980円でこれはすごい。ファミレスってこんなにおいしかったっけ?見直しました。

■レストラン小川/日吉
日吉で30年の老舗。学生時代は見向きもしなかったのに、大人になると嗜好が変わる。11:30オープンでその時刻に到着すると。「あ、もう5分待って」攻撃で、コンビニで時間潰してからもっかいいくと、遅くなってすみませんでしたの一言もない。さらに本日のランチを注文したら30分もかかった。客は私だけなのに。4人テーブルしかなかったから、そこに座ったのに、「混んできたら相席になりますけど良いですね?」と念押しされましたが、結局最初から最後まで私以外にお客は来ませんでした。

■オブライエンズアイリッシュパブ/日吉
いつも空いていて使い勝手が良いお店。

■生福園/元住吉
中華街にあった有名(?)台湾料理屋が元住吉に移転オープン。 ルーロー飯とミルク麺。ルーロー飯は500円なのに本当に美味しい。久々こんなに美味しい豚の角煮を食べました。そぼろ肉もグッド。

ミルク麺はこんな見た目のくせに激辛。青唐辛子パワー炸裂。40倍まで辛味を足せるだと。メニューの種類もたくさんあるので、何人かで色々注文して5時間ぐらい飲みたい。15人ぐらいしか入れない小さな店なので、お友達で貸切りたいなあ。

■京伝/日吉
日吉の天ぷらの老舗。カウンター目の前での揚げたてなのですが、これっぽっちも美味しくありません。エビ2魚1野菜3かき揚げ1にご飯などなどで1,050円と安くはありますが、とにもかくにも美味しくなかった。

■ドミノピザ
半額キャンペーンだったので注文!ネットからオーダーできるって良いですね。聞き間違えは無く、15分刻みで時間指定もできる。正午を指定したら本当に正午ぴったりにピンポンでした。家の前で待っていたとのかなあ。

Lサイズ3,600円ぐらいのを注文したのですが、1,600円で済みました。期待通り美味しく大満足。ただ、Lサイズ4~5人前ってのは無理がある。ひとりで食べきってしまいました。
あまりに満足したので、夜も再発注。同じ人が来たら恥ずかしいなとドキドキしてたんですが、違う人で助かったわマジで。

■オイシックス
うめーーーーーーーーーーー!野菜ってこんなに美味しかったっけ?特に緑黄色野菜の実力がハンパない。感激しました。ただ、あたりまえですが、高いです。卵10個入り468円。健康を買っていると納得し3ヶ月ほど続けてたんですが、結局やめちゃいました。不便すぎるんですよね。1回で4,000円以上注文しないと送料がかかる。しょっちゅう欠品する。注文と違うものが届く(連絡すると全部タダにしてもらえました)。放っておくとオイシックスが勝手にセレクトしたものを送りつけてくる。そしてそのセレクションが酷い。5,000円の内訳で高いもの順に
  • リンゴ468円 
  • アーモンドフィッシュ398円 
  • モモ398円 
  • レモン360円 
  • しらす348円 
野菜屋とちゃうんかい!!!!これはさすがに酷いだろうとクレームを入れると再び全額返金してもらえました。なんだかなあ。誠意ある対応はしてもらえるのですが、それが全部商品価格に配賦されているって思うとバカらしくなる。
今は楽天で岡山の農家から旬の野菜、卵、お米、詰め合わせて4,000円!のようなセット商品を買ってます。好きなときに注文できるし、毎回旬のモノが入ってて季節を感じる。

■レスパス/恵比寿
ガーデンプレイスの外れ、日仏会館にあるレストラン。とにかく安い。しっかり食べて、デザートも楽しんで、ワイン飲み放題で5,000円ポッキリ!なのにいつもガラガラ。なぜなんだ。際立って美味しいわけではありませんが、そこらの居酒屋で飲み食いしても5,000円ぐらいすることを考えると、とってもとってもお得なお店だと思います。何度でも行きたい。

■ヴィロン/渋谷
パン屋がやってるビストロ。いつも満員。店内はフランスのビストロの雰囲気そのまんま。料理は普通。ボリュームの割にやや高い。デザートは安くて美味しい。居心地が良く何時間いても追い出されたりはしません。

■ルカンケ/白金台
西麻布にある超有名ビストロ(価格はレストラン)ドラシテのオーナーは料理人を見る目があるのか、卒業者は皆、一流レストランのオーナーシェフになっていきます。ここルカンケもドラシテ卒業組。

美味しいですが、すごく高い。ビストロと名乗るのはナシ。あと2割安ければ何度でも通いたいのですが、今のままでは中途半端です。私は安くて量が多くてそれなりの味か、高くて雰囲気抜群ですんごいお店、の両極端を好むのです。

■カイバル/銀座
美味しいインド料理と言えば京橋のダバインディアくらいしか経験がありません。もう少し開拓しようと思って評判の良い当店を見つけました。詳しく見ると偶然にダバインディアの系列店。安心してお邪魔できます。焼き物盛り合わせが色々食べれて良かった。ナンにチーズを詰めて焼いただけのシンプルな料理も美味。

■ミートショップ サトウ/銀座
吉祥寺が本拠地でお土産に買おうと思ったら300人ぐらい並んでて諦めました。銀座店は空いていると聞いたので行ってみたら、1秒も並ばずに買えました。吉祥寺店でまともに並ぶより、銀座まで行って帰ってきたほうが早いのではないか。肉汁じゅわーのタマネギアマー。180円でこのクオリティはナイス!

■ラマイ/関内
カレーは500~700円におさまることが多いですが、スープカレーはなぜか高い。1,000円なんて普通で、大盛りなんかにした日には1,500円とられたりします。しかし当店は980円でゴハンもスープも大盛り無料!トッピング注文しなくても肉やら野菜はゴロゴロだし、味も抜群に美味しいしで超絶気に入った。

■ルビストロ/恵比寿
フレンチで豚肉専門と言えば青山のローブリューが真っ先に思い浮かびますが、あそこはミシュランで星を獲得するぐらいなので少々お高い。当店は豚肉メインのビストロ。食べて飲んで5,000円。最高です。何食べても美味しかった。ブータンノワール(豚の血の料理)はお店に拠って味のバラツキが大きいので、注文するのをためらってしまうのですが、ここのは全く問題なし。

■オッジダルマット/西麻布
ランチコース3,500円をお願いすれば、スパークリングワインがなんと1,000円で飲み放題というお店。店内の全テーブルがスパークリングワインを飲んでで素敵な光景。前菜が一口づつ10種類もあって嬉しかった。ラフランスとリンゴのパスタはウケ狙いだけじゃなくて、きちんと美味しかったです。鴨ローストも美味。〆のパスタは好きな量を指定することができて満腹じゃ。予約は取り辛いですが、美味しいものを食べながら昼間からガブガブ飲めてハッピーなお店。

■スパイスピエロ/銀座
しっかり美味しいスープカレーのお店。和牛ハンバーグは肉自体に味がしっかりとある。それにしても、なんでスープカレーってあんなに高いのでしょうか。北海道の有名店だとどこも1,300円ぐらいする。なのに銀座にある当店では1,000円以内で食べれる。味は同等。飲食店って難しい。

■バールカイト/なんば
御堂筋を渡った方面は詳しくないのですが、食べログで評判が良かったので突入。前菜系は割高。メイン(特に肉)で挽回。ワインは高いですが、ビールは割安。深夜まで常に満員の人気店。また行こう。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。