俺の割烹/銀座

「また俺の○○シリーズができたらしいから、確認してきて」はい喜んで。

というわけで俺の割烹。俺のフレンチのはす向かいにあります。平日16:30でフレンチは10人ほど並んでいましたが、当店は並ばずに入れました。ただ、当店はハコがデカいから単純に行列で人気は測れないかもしれません。1Fは立ち飲み、2Fは立ち飲みとジャズ生演奏でミュージックチャージ、3Fはテーブル席とジャズ生演奏でテーブルチャージとミュージックチャージとかなり迷走。
 牛モツの白味噌煮込み。モツはホルモン屋さんで出るようなプリプリなモツではなく、スーパーのこてっちゃん的モツ。それでも臭みは無く、味付けも悪くない。
伊勢エビの具足煮。湯葉と菜の花がよかった。タケノコはイマイチ。イセエビはまあまあ。味付けは味噌仕立てで美味しい。満足です。
和風アクアパッツァ。これはウマい!すごく上品な味わい。青海苔の風味がたまらん。魚丸々一匹にハマグリやらエビやら入りまくって980円。これは参りました。ヘンにアクアパッツァなんて言わないで、日本語の料理名をつければ良いのに。

というわけで考えを少し改めます。「割烹界に価格破壊を!」みたいな呼び込みに釣られて行ってみると、こんなん割烹じゃねえ!ってなりますが、単にそこそこうまくて安い立ち飲み屋に行くと思えばすごく満足できます。

ただ、メニューに当たり外れはあるかもしれません。銀座しまだと重複したメニューが多く(実際に島田さんが当店の陣頭指揮をとっているらしい)、カラスミそばみたいなイケてないメニューを意図的に外して注文したからこそ満足できたのかもしれません。和風アクアパッツァは文句ナシに満足できるので、皆さん是非どうぞ。

また行こうと思います。そんなに並ぶことがなければいいんだけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。

俺の割烹 銀座本店
関連ランキング:割烹・小料理 | 新橋駅銀座駅内幸町駅