兵庫、岡山、香川 vol.1

城が好きです。私は18歳までは大阪で暮らしていたので、関西一円の主要観光名所は小学校の遠足や子供会で総ナメしてきたのですが、日本が誇る世界遺産、姫路城だけは未開拓のままでした。梅田から在来線でたった1時間なのに…。子供の行動範囲は狭いですね。

大阪駅から東海道線で姫路へ。途中通過する三宮が懐かしい。ルミナリエ、行ったなぁ。首都圏のみなさん、実はミレナリオよりルミナリエの方が先なんですよ。

姫路着。おお、意外と都会。まずはこの先の旅程、岡山までの移動手段を観光案内所に相談。岡山まで在来線で何分ぐらいですかねえ?「(めんどくさそうに)85分」めんどくさそうな割に分単位で細かいな…。じゃ、新幹線だとどれくらい?「ハイ、これで調べて」と、時刻表を手渡されてました。さらに食い下がろうとすると、「JRに関する質問はJRに聞いてください」と一喝されました。
テンションガタ落ちのまま、日本一の名城と絶賛される姫路城へ。なるほど名城。シブい。複雑でカッコいい。さすがは姫路、あややを生んだ底力は健在です。

岡山へ。まずは倉敷のチボリ公園。アフター5券は1,000円なのです。が、参りました。恐ろしくつまらない。花やしきのようにみすぼらしさをウリにしているのならわかりますが、本気でガチンコな運営であるのに退屈します。20分で退園。
趣向を変えて倉敷美観地区へ。倉敷川沿いの江戸時代の街並みを残した風情あふれる白壁の街。江戸の町並みがライトアップされた中、優雅に泳ぐ鴨とあひる。毎日散歩したなる素敵な街並み。チボリは反省するように。
食事は人気の居酒屋へ。岡山はサワラが有名らしく、消費量は日本随一。お刺身でも食べることができます。淡白な魚でカジキマグロに近い刺身。オープンキッチンでファイヤーする高菜チャーハンも美味しい。調理するのも楽しそう。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。