ヴィネリア サクラ ランドリー/麻布十番

本日はイタリアワインのお勉強。ブラインドでの挑戦です。
しょっちゅう前を通ってるし、おとなりのピザ屋にも行ったことがあるのに、当店はノーマークでした。30席近くあるのにワンオペと凄みのあるお店です。
ちょっくら最近ロゼかぶれしているので、ふふんロゼだね美味しいな。
水茄子。脱衣所みたいに暑い1日だったので、最高に美味しい。水茄子って、もぎたてを絞るとその名のとおりびっくりするほど水が滴り落ちてくるので一度お試しあれ。
ガルガーネガ。ブラインドではシャルドネとしか思えませんでした。「こ、これはシャルドネ・・・?でもここはイタリアワインのお店だし・・・」のようなホットリーディング感が面白いで。
カプレーゼ。水牛のモツァレラチーズ。こちらも気候と合わせて開放感のある美味しさでした。良いチーズって高くって日進ワールドデリカテッセン2Fの賞味期限ギリ半額コーナーでしか買えないから嬉しくなっちゃう。
ヴェルメンティーノ。うん、全然わからん、というか生まれて初めて飲んだかも。
ライスコロッケ。本日一番のお皿。薄い衣の内側にトロットロさんが爆発。こりゃ旨い。日本人がド大好きなベクトルだと思います。飲み会だったので1人2個だったのが悔やまれる。今度1人でお邪魔して10個食べようと思います。
バルベーラ。ぐぬぬ、全くわからんかった。
生ハムたち。豚の脂身ってあんまり好きじゃないのっですが、こと生ハムに限っては脂身の方が好きだったりするので、味覚って面白いものですね。そういう意味で、調理ひいては食材の加工には無限の可能性があり、料理業界は本当に面白いと感じる今日このごろ。
牛スネ肉とスジ肉のトマトパスタ。こういうお肉を食べると新世界の串揚げ屋の揚げてない串を想起するのですが、なるほど確かにトマトで仕立てる工夫もありますな。パスタの茹で具合も申し分なしで、牛・ソース・パスタが一致団結して旨味をアピールしてきます。暑さに対抗するトマトの酸味も有り難い。それにしても、ワンオペでこれだけの料理をテンポ良く供出するのオペレーション能力には恐れ入る。
これも全然わからんかったなあ。アマローネと同じ品種だと解説を受けたのに、コルヴィーナしか思い出せず猛省。
メインはたっぷりの豚肉。味付けは控えめでサッパリと楽しめました。焦げ目のついたジャガイモが心憎い。満腹じゃ。

個人的にツボなお店です。1杯1品からでもOKで、すごく使い勝手良さそう。また来よう。

http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13138420/


関連記事
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。