テルチャン(TERUchan)/芝公園

港区スポーツセンターからの帰り道に偶然見つけたお店。 ピークタイムには軒先に行列ができており、ずっと気になったいたのです。
この日のランチはこの3つ。私はワタリガニのトマトクリームパスタが大好物。17年ほど昔、妻との2~3回目のデートの際、渋谷の今は無いイタリア料理店の『ワタリガニのトマトクリームパスタ』があまりにも旨かったため、デザートのかわりにおかわりして彼女にドン引きされたことを今でも覚えています。
テルチャンとはシェフのお名前のようで、有名天ぷら店から料理人人生をスタートしイタリアンへ転向、エミリア・ロマーニャ州の5つ星ホテル内リストランテ「LECOLONNE」などでキャリアを重ねたという面白い経歴のお方です(写真は公式ホームページより)。
ランチを注文すると自動的に付帯するサラダ。これは完全にオマケであり、美味しさも矜持も何も感じられない一皿でした。
本題のワタリガニのトマトクリームパスタ。まず驚いたのはその量。上京したての学生が始めて自炊したかのようなボリュームです。食欲旺盛な若者を除いて大盛りを所望する必要は無いでしょう。

ソースはカニの旨味、濃密なクリーム、トマトの柔らかな風味がちょうど良く配合されておりハゲそうなほどうまい。ソースの量もたっぷりで、バゲットで拭って余さず心地よさと言ったらない。

1,000円でこれだけの量および味を楽しむことができ大満足です。次回は是非ディナーにお邪魔して、イタリアでの修行の成果を堪能したいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
芝公園あたりは飲食店が少ない。その中でのお気に入りをご紹介。
知っていそうで意外と知らない浜松町のモノレールについて路線、車両、駅、歴史を詳述。ここに書かれた情報を飲み会で話すと結構ウケます。

関連ランキング:イタリアン | 芝公園駅三田駅赤羽橋駅