麻布永坂 更科本店/麻布十番

堀井が経営破綻して外部の再建団体の手に渡り、「永坂」というキーワードを手に入れた麻布永坂 更科本店。創業の地の「永坂」が他人の手に渡るなんて、そうだ…この世界は…残酷なんだ。ただ、現代人の我々にとって、その歴史を紐解きなぞるのも楽しみのひとつなのかもしれません。
 まさに永坂の脇にあります。商店街からはちょいと離れる。でもいつも空いているし、堀井に比べて品が良い。店員さんは皆、和装で雰囲気あり。
 ゆず切りそば。ゆずの香りが爆発。歯ごたえも良く、実に美味しい。
 三色蕎麦。奥から卵切り(らんぎり)、茶そば、スペシャリテの更科。卵切りは柔らかめで歯ごたえがなくイマイチ。茶そばは特に印象なし。更科は噛みごこちも喉ごしも素晴らしく、堀井よりも好きかも。
嬉しいことに、そばつゆの追加は無料。堀井も無料だったなあ。更科系は太っ腹なのかもしれません。あとワサビがすりたてで香り豊かでした。

いつも混んでいて行列しているのは堀井ですが、私は永坂のほうが好きかもしれません。あと、メニューが豊富でちょっとした和食屋みたい。今度はじっくり真剣に食事と日本酒を楽しみに来たいなあ。


関連記事
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。雑誌なので売り切れ注意!