リストランテ ラ ブリアンツァ/麻布十番


2014年6月現在、食べログ4.11。小さなリストランテでこの数値を叩き出すとは。期待が高まります。
青海苔(?)のゼッポリーネにパンたち。フリットはアツアツなので早く食べなきゃという強迫観念に襲われますが、油っぽいし生地は重いしでイマイチ。無駄に腹を膨らませてしまった。。。
バーニャカウダ。まずくはないですがおいしくもありません。
カンパチ。歯ごたえが良く美味しい。焼き目をつけているとのことでしたが、あまり感じられず。もっとおもいっきり焦がして良いと思う。グレープフルーツを使用した味付けが素晴らしかったです。
モッツァレラは形は留めているものの、舌の上でジュワリと溶ける瑞々しさ。フルーツトマトの甘みも絶妙。ハムは美味しいけれど旨味と脂が強すぎるのでもっと後に出してくれ。
トリュフのオーブン焼き。半熟卵、チーズ、サマートリュフの三重奏。悔しいけれどもこれは間違いなく美味しいですあうあうあ。次は冬のトリュフで試したい。
シャラン鴨のラグー(煮込み)。これは全然ダメ。煮込み時間がアレなのか、肉から脂と旨味が抜け切っていて雑味しか残っていません。パスタも凡庸。何をしたいのかサッパリ伝わらない。
グラニテで舌を整え
和牛のタリアータ。どこがタリアータ(薄切り)やねん。和牛を使うのもちょっと違うんジャマイカ?和牛はやっぱ炭火焼肉で脂をじっくり落としながら食べたい。こういう皿には旨味の強い赤身肉のほうが向いていると思うのだけれども。脂がキツく、気持ち悪くなりました。
ドルチェはティラミス。普通です。

値段の割には優秀なお店だと思うのですが、食べログ4.11は納得いかない。事前情報なしにフラットな気持ちで臨めばまた評価は違ったかもしれません。

うーん、困ったな。化けそうなセンスも感じることができなかった。単価を上げればより素晴らしい皿を作れるかと問われると微妙。固定客がついてて予約困難なので、このままで良いかもしれませんが。うーん、困ったな。


食べログ グルメブログランキング



Instagram

関連記事
麻布十番はイタリア料理屋も多い。ただし、おっ、と思えるお店は少数です。個人のお店のランチが狙い目ですね。
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。


関連ランキング:イタリアン | 麻布十番駅赤羽橋駅