宮古島

沖縄本島や八重山には何度も行ったことがあるのですが、ここ宮古島を訪れるのは初めて!那覇のダイビングショップの方が「宮古島の海は超超キレイ!」と絶賛してたので、ものすごく期待大!
飛行機からの眺めの時点で確かにめっちゃくちゃキレイです。
しかしあんなキレイな海に橋を架けちゃって大丈夫なのかね。環境保護団体と壮絶な闘いがあったことでしょう。

おお、これがウワサに聞いていたまもる君人形か。しかし飲酒運転根絶ってあんた、ハードル低くないか?
車を借りて早速「東洋一のビーチ」と言われる前浜ビーチへ。
確かに恐ろしくキレイ。水は完璧に透明。砂はふっかふか。絵に描いたようなビーチで感激しました。

来間大橋を渡って来間島へ。「楽園の果実」というマンゴーパフェ屋さんへ。店構えが商売っ気に溢れており、ああ、絶対これは地元の人がやってるんじゃないんだろうなあ。
マンゴーパフェ!こんなに大量のマンゴーを食べることができて幸せです。ここのマンゴーは有機栽培なので、育てるのがとっても大変なんですって。
連れはドラゴンフルーツ。裏と表で表情が異なる。ところで、ドラゴンフルーツってあんまり味しないですよね?


砂山ビーチへ。その名の通り、本当に砂の山を抜けないと辿り着けないビーチです。アップダウンが激しく良い運動になりました。


おお、マリオカート(64のね)で見た景色!
レンタル屋さんは洞窟っぽくなった箇所にあります。
日が傾くにつれ、夕日を眺めに続々と人が集まってくる。



うーん、すばらしいサンセットでした。
翌日は東の果てにある灯台へ。ここは別になんてことのない場所でした。

「古謝本店」というお店へ。ちなみに「古謝そば屋」というお店もありますが、別のお店らしいです。ややこしい。
一番人気の「うやきそば」を注文。「うやき」とはお金持ちの意で、ソーキ、テビチ、三枚肉、カマボコといったそばの具材オールスターズなおそばです。味はまあ別に普通でした。そうそう、ホンモノの宮古そばは、肉類を下に入れて、麺で覆い被せるらしいです。あと、卓上にカレー粉が置いてあって、途中で味を変えたりするんだと。

宮古島の最北端から池間大橋を渡り、池間島を一周。全く車とすれ違うことのない長閑なドライブ。眠くなるぜ。

途中、雪塩の工場があったので立ち寄る。
「塩ソフトクリーム」とやらが普通のソフトクリームに当工場で生産している塩を好きなだけかけて食べるという斬新なスタイル。

ベンツが回ってると思って近づくと風力発電でした。ところで、まもる君人形がいたるところにあるのは結構良いかも。なんとなく気が引き締まる。しかし注意することが「飲酒運転やめよう」「シートベルトしよう」とかばっかでちょっとレベル低い。
街中の飲食店。安過ぎ。超怪しいぜ。
地図上でマックスバリユがあったので立ち寄ることに。一階建てのショッピングモールでアメリカンスタイル。駐車の仕方も頭から突っ込んで米国式。
ブルーシールのアイスが100円で売られてた。空港だと300円なのに。。。
沖縄の一大イベント、旧盆が近くに迫っていたので、売り場も旧盆セール真っ只中。
近海物のマグロやイラブチャー、ビタロー、マーマチの刺身。後ろのふたつは初耳でした。
宮古から那覇で乗り継ぎ羽田へ向かいます。今回も747。
機長から「747は9月から順次退役し、今年いっぱいでANAからは無くなっちゃいます。残り1便1便、大切に飛んでいきます!」とのアナウンス。寂しくなるなあ。でもまあ、どうしても乗りたくなったらルフトハンザとかに乗れば良いか。
CAさんに747のポストカードをもらう。なんと当機の機長さんは明日定年なんだと!だからさっきのアナウンスがなんとも趣深かったのね。チョイ悪なカンジで雑誌に載ったりする、結構有名な機長さんなんですって。747とずっとパイロット人生を歩んできたんだろうな。楽しかっただろうな。お疲れさま!