白神山地、函館 vol.1


引き続き世界遺産を攻めましょう。今回のターゲットは、秋田県と青森県に跨る自然遺産、「白神山地」です。
空気がおいしい。自然がいっぱい。
パワースポットな感じです。
ただ、自然が豊かなのは良いことなのですが、一日中歩き回ってるとさすがに飽きます。15分でいい。世界遺産が観光地として優れてるとは限らない好例。こうなってくると知床行くの迷っちゃうなあ。
次の電車が来るまで90分も時間があったので、「二ツ井」という辺鄙な駅をぶらつく。美容室や理髪店が異常に多い。3軒連続で隣り合ったりするとかザラ。この町の住民はどれだけ髪が伸びるのが早いのか。
列車で青函トンネルを抜け22時に函館着。ほとんど店が閉まってて、適当に居酒屋に飛び込んだんですが、期待通りというか、よくぞやったというか、やはり海産物がとんでもなく美味。
とびきり美味しかったのは秋刀魚の刺身。醤油を浸すとパッっと広がる脂に大興奮。
牡蠣は厚岸産。牡蠣は広島より北海道のほうが総じてレベルが高いような気がします。
他方、イカは呼子の圧勝。申し訳ないですが、函館のイカは有名な割に普通でした。
ホテルは新しくて綺麗で天然温泉もあって超満足。やはり旅は食事とホテルである。



このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「白神山地、函館」シリーズ目次


関連記事
国内旅行もすごく大事にしています。なんてったって安い。みんなハワイなんか行くだけでなく、日本の名所と美食を巡る人生の豊かさも知って欲しいな。