ひな鳥そのだ/鮫洲

「ひな鳥の素揚げ専門店があって、辺鄙なところなのに大人気」と聞きつけて。羽田の帰りに無理やり寄ってみました。鮫洲って免許以外に聞いたことがないっす。蒲田から各駅停車で向かうのですが、平和島で7分ぐらい待ちあわせ。遠くて近いぜ鮫洲ちゃん。
 お通し。印象なし。
 刺身。歯ごたえがあって美味しかった。ちょっと淡白かな。もっと旨味がある鶏だとより良いのだけれど。
 レバ刺し。少し臭みが残る。牛レバーがアウトな世になったので、この味わいは貴重。
 ホタルイカの刺身があるとのことだったので、趣旨からは外れますが勢いで注文。ただ、若干生臭いし、量も少ないしでなんだかなあ。
 鶏の煮込み。勝手に名古屋的な煮込みを想像していたので、思いのほかあっさりで拍子抜け。また、こちらも量が少ないです。
 スペシャリテのひな鳥の素揚げ。まずはムネ肉。揚げたてで香ばしく、身はジューシーで満点です。素晴らしい。
 モモ肉。こちらは更にジューシー。クリスピーな皮がアクセントとなり美味しゅうございました。
 やはり当店は鶏を揚げたものが正解と判断し、それらの皿を連チャンで注文。まずは砂肝。こちらは標準的な味わい。
 ぼんじり。脂がうまい。もうすこし身が大きいと食べ応えがあって良いのだけれど。
 せせり山椒。食感と脂の旨味が絶妙に美味しかった。ただ、名前ほど山椒は効いておらず、「せせり」という料理名にすべきと思いました。
 ポテトサラダ。荒さを残したポテトとざく切りのゆで卵が調和。レベル高い。
〆に絹豆腐を揚げたもの。豆腐がちゅるちゅるとふわふわの中間であーりんでした。食感を楽しむ皿。良いです。

期待通りのお店でした。もうちょっとハコが広くて予約が取りやすくて、もうちょっと全般的に量が多くて、もうちょっと都心にあるとすごく嬉しいのにな。何かの機会があればまたお邪魔したいのですが、ついでで訪れるには予約が厳しいと思うので、使い勝手は悪いのです。近所の方向けのお店なのかもしれません。



近くのお店


関連ランキング:鳥料理 | 鮫洲駅青物横丁駅大井町駅