プランデルブ/北鎌倉

2012年のミシュラン湘南地域で唯一の星付きフレンチ。北鎌倉の山の上にあり、車でないと行けません。ワクワクしますよねこういうところにあるレストラン。お酒が飲めないのが残念。連れが飲んでいた自家製枇杷のスパークリングが美味しそうでした。
前菜はウニにコンソメゼリー。間違いなく美味しいけれど、北島亭の同じものを経験済みなので、どうしても比べてしまい、やっぱり北島亭のほうがいいなあとか思ってしまいます。
 連れの鎌倉野菜盛りの方が断然見目麗しい!
スープはまずます 。

メインはリードボーを選択。リードボーとは牛の胸腺。焼肉で言うところのシビレですね。割と珍しい部位で中々お目にかかることが無いので、メニューにあれば必ず注文。フワっ、トロッ、ジュワッの三拍子。臭みも無く抜群に美味しかったです。
 デザートも手抜きナシ。大満足。
鎌倉地域って妙にフレンチが多くって、食べログの評価もどこも異常に高い。ちょっと遠出したから舞い上がって美味しく感じてるだけじゃないのかあ、と穿った見方をしがちですが、当店は心から美味しいです。また来ます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。

レストラン プランデルブ北鎌倉
関連ランキング:フレンチ | 北鎌倉駅