らーめんたくみ/麻布十番

麻布十番商店街の一本裏通り。いかにも胡散臭いラーメン屋。営業時間は20:00~6:00と怪しい怪しい。恐る恐るお店に入ると、看板に描かれたままのスキンヘッドのおっちゃんがお出迎え。なぜか筋肉ムキムキ。キビキビと効率よく動き、ワンオペを感じさせない軽快さ。
お店の奥にはお菓子や缶詰の山が。
こ、この割り切り感。。。その発想はなかったわ。
考え方によってはメニューが豊富なのかもしれません。
セルフサービスで冷蔵庫から飲み物を取り出す。「グラスはいくつですか?」と、お店の方。意外と言っては失礼ですが、気がききます。
スナップエンドウに
水餃子。水餃子はモチモチしてて結構美味しかった。手作りか冷凍かわからんレベル。
担々麺。辛さや痺れは全くなく、白ゴマの風味が豊かなスープ。肉が結構入ってて嬉しかった。ラーメン屋としてはイマイチですが、飲み屋としては悪くない。

「缶ワイン600円」「酒代1,000円ごとに駄菓子おひとつプレゼント」「できれば禁煙」など、印象的なメッセージに溢れるお店。客の殆どが常連で、独特の業界人風、オカマ、ゲイetc、ワンダーランドなお店です。面白かった。


関連記事
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。

関連ランキング:ラーメン | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅