2014年レストラン備忘録

年末恒例の備忘録。個別記事にはしないまでも、念のため記録として残しておきます。


■川香苑/新宿

超有名四川料理屋ですが、それほど辛くないし、美味しくもない。もっと山椒を効かせてビリビリさせてくれよ。

■牛たん荒/新宿
牛タン尽くしコース。シンプルに炭火で焼いた牛タンが一番美味しかった。牛タン以外のメニューも中々良かったです。

■きみちゃん/西新宿五丁目
十勝の定食屋が東京に進出。豚丼自慢らしいのですが、なんとなくスープカレー。完全に素人が作ったスープカレーでスパイスが全く感じられない。やっぱ今度は豚丼にしよう。

■ドミノピザ

持ち帰りだともう一枚無料という奇跡。

■ジャンポールエヴァン
チョコはここが一番好き。

■串菜/大門
リヴァンプ系の串揚げ屋。ランチは1,000円で色々食べれてお得かも。

■蒙古苑/新宿
辛くはあるものの味に深みはない。ただ、5,000円で食べ放題飲み放題はお得。

■オーボンヴュータン/尾山台
塩味。個人的には甘いほうがいいやこういうのは。

■南翔饅頭店/渋谷

渋谷西武地下2階にテイスティングバーがあるワイン屋があって、たまにお邪魔するのですが、同フロアにある小籠包。上海が本店なのかな?あっちのほうが色々なメニューがあるのですが、東京でだって美味しい小籠包が食べれるのです。しかも空いている。こういうお店、大事。

■アイランドヴィンテージコーヒー

ハワイ×アサイーとか思慮のアサイーOLを釣る気マンマン。しかし行かずに文句言うのもアレなんで、調査しようじゃないですか。そして予定通り美味しくも不味くもない、どうってことのないグラノーラ兼シャーベットです。アサイーボウル1,500円、コーヒー450円、合計1,950円。朝食から死ねば良い。

■ディヤ/六本木
休日ランチは1,480円で食べ放題。六本木でちゃんとしたカレーでこの価格設定は素晴らしいと思います。味は万人受けするようマイルドな仕上がり。誰でも楽しむことができるでしょう。

■本濱/浜松町
1,300円でこの量この品質は驚異的。鯛めしおかわりOKだなんて太っ腹すぎ。羽田へ向かう前のごちそうランチ。

■エッグセレント/六本木
 個別に紹介はしていますが、10月30日の「卵かけごはんの日」には特別メニューで卵かけごはんが500円で提供されます。
飲み物はつかないので、800円のアサイースムージーとか頼んじゃって結局高くつくけど、美味しいので問題なし。

■俺のそば/銀座
異常に狭くて客層も悪くてとても落ち着かなくて、麺もつゆも何もかも美味しくないけど、600円の割に量は多いからまあいいか。

■カレーレストラン シバ/稲毛
「千葉で一番のカレー屋」と聞いてお邪魔したら、まあ悪くはないけど良くも無いと言った程度。1,350円と妙に高かった。

■慎/新宿
 讃岐うどん。フレンチクルーラーみたい。香川で食べたどのうどんよりも美味しかった。
かしわ天はジューシーでうまみたっぷり。しかも250円と神価格。一方でゲソ天は別に普通でした。

■鯛樹/大門
生の鯛を使う「宇和島鯛めし」。出汁と生卵と薬味をザザっと混ぜて、炊き立てのごはんにぶっかける。見た目はちょっとアレだけど、ズゥルウと一気に飲み干しちゃう。〆に最高。

■東麻布 逢坂/赤羽橋

ゴマダレで和えてお茶を注ぐ鯛茶漬け。美味しいけれど、量が少ないチト高い。

■白河/赤塚
100年の歴史がある老舗。そばは中々美味しい。なぜかマッサマンカレーがメニューにあったので「ツインカレー定食」。これが本当にマッサマンカレーなのかどうかはわかりませんでしたが、茨城の田舎で食べる割には美味しかった。



関連記事