シナーダ/牧志(沖縄)

人妻を家族が待つホテルまで送り届けたのち、ブラブラと歩きながら宿へ戻る。
牧志公設市場の南に差し掛かったころ、突如出現する爽やかなティファニーブルー。Si nadaというお店です。
ビーチにあるセンスの良いカフェのような内装なのですが、なんと驚き、当店でもせんべろ開催中。しかも「A:ドリンク4杯」「B:ドリンク3杯+1品」「C:ドリンク2杯+2品」という良心的な選択肢。
せんべろセット以外にも単品メニューも結構あります。いずれの料理も手が込んでいそうなのですが500円を超えることはありません。
前払い制の明朗会計。1,000円を差し出すと、ビールとドリンクチケット(?)一枚が手渡されました。私はCセットを注文したので、このチケットをもとにもう1杯の飲み物を注文することができます。
おつまみ2品はマカロニとオニオンのサラダにサーモンの塩麹和え?前者はコンビニのお惣菜と同レベルですがこの価格なので文句は言うまい。後者は控えめに言って絶品。食べ応えのあるたっぷりのサーモンに、程よい塩気と発酵感がたまりません。
2杯目はカクテル各種、焼酎、泡盛、日本酒、サワーなど百花繚乱なのですが、せっかくの雰囲気なのでスパークリングワインを注文。おそらくカヴァでコンパクトな味わいではあるものの、この雰囲気の中でこれだけ飲み食いして1,000円は牧志の奇跡。

女性おひとりさまでも全く問題の無い居心地の良さなので、一人旅の方も是非どうぞ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
この年は1年で10回沖縄を訪れました。1泊15万円の宿から民宿まで幅広く手がけています。
TACが世に出した一風変わった沖縄本。もはやガイドブックではなく参考書の域です。非常に情報量が多く、かつ、うまく整理されており読みやすい。大判ではないので持ち歩きやすいのも素晴らしいです。オールカラーの割に高くない。数多ある沖縄ガイドブックの中では突出した存在です。