トラットリア・リョウゴク/新栄町(名古屋)

落語家の旧家を改装した一軒屋。なんとこのお店、イタリア料理店なのです。
シェフは元力士。角界引退後にイタリア料理人へと転向。私の知る限り、そのような来歴のイタリア料理シェフは彼のみです。なるほど恰幅が良く逞しい料理が期待できそう。
1,000円のパスタランチを注文。驚きました、しっかりとしたソップレッサータが前菜として出てくるのです。

ソップレッサータとは豚肉の内臓の煮こごりと言ったところでしょうか。豚頭・豚耳・豚足・豚舌などを柔らかく煮込み、味を整えて型に流し入れて冷やし固めるサラミみたいなものです。1,000円のパスタランチでここまで手の込んだ前菜を出せるのはお見事。
パンは中くらい。前菜のレベルが高すぎたので、相対的に普通に感じてしまいました。
パスタはタリアテッレ(きしめんみたいな麺)をタマネギとベーコンのアマトリチャーナ(トマトベースのソース)で。雪のように振り掛けられたチーズが食欲をそそります。

口に含むとベーコンの旨味が爆発。山ほどのベーコンが入っており豪快。一方で、麺の茹で加減はイマイチで、もうちょっと食べ応えを感じる食感を残して欲しかった。

とは言え1,000円でこれだけのランチを食べることができるのは素晴らしい費用対効果です。次回は夜にチャレンジしてみたい。




このエントリーをはてなブックマークに追加
食べログ グルメブログランキング

関連記事
仕事の都合で年間名古屋に200泊していたことがあり、その間は常に外食でした。中でも印象的なお店をまとめました。

食通たちが鰻の魅力とこだわりを語り尽くす一冊。よしもとばなな、沢木耕太郎、さくらももこ、椎名誠、村上龍、村上春樹、島田雅彦、五木寛之、遠藤周作、群ようこ、などなど最強の布陣が送るアンソロジー。



関連ランキング:イタリアン | 新栄町駅高岳駅栄町駅