一即夛/西麻布

西麻布の裏路地のごにょごにょした雑居ビルの2階。すごくヘンなとこにあります。大将とおかみさんふたりだけの、全席カウンターの和食店。凛とした雰囲気があるとは言えず、うまいもん好きが気兼ねなく食べに来るというカンジです。値段は全然気兼ねするのですが。あと、不倫カップルみたいなのが妙に多い。
 パプリカの冷製スープ。甘く、サッパリとして一口目として秀逸。
 牛タタキ。味が濃くて良かった。本日一番の皿。あ、このお店は料理の説明は特にありません。なので、料理名は間違っているかも。
 ソラマメ。家で食べるのと変わらん。
 お刺身。あまり美味しいとは思えませんでした。盛りもダサいし。
 アナゴの稚魚。量が少ないぞう。
 中落ち。丁度良い脂加減で美味しかったです。
 ボタンエビ。とても新鮮で甘い。
 カズノコ。お正月と同じ。カズノコってどこで食べても同じ味な気がする。
 ウニと豆腐。ウニは普通。豆腐はどろりとした舌触りに続いて豆の風味が爆発し、素晴らしい。
 アサリの佃煮?美味しいけれど、まあよくあるものです。
 ホタルイカを酢味噌で。こちらもまあまあ美味しいけれど、まあよくあるもの。
 トーストに魚介のペーストの何か。アンキモかなあ。甲殻類の味噌っぽいカンジもしたし、よくわからん。やっぱちゃんと説明して欲しい。
 日本酒がね、なぜかムーミンのコップなの。しかも並々注ぐから結構な量。
 イカにイカを詰めたもの。美味しいけれど、うーん。
 タケノコ。美味しいけれど、うーん。
 黄ニラ。あまり食べる機会が無いという意味で印象的でした。
 炊き合わせはどんこが特に良かったです。
 アマダイの焼き物は皮目が美味しかった。
 メヌケは煮付けで。プリっと身が締まっていて良かった。ただ、なんとなく調理がシンプルすぎてつまんないんですよね。
 エビフライにカキフライに牛ヒレカツ。カキフライはエクレアみたいな巨大サイズで見た目でもう大満足。揚げた後もこのサイズを維持しているのはすごい。エビフライは美味しいけれど、まあまあかな。
 牛ヒレカツは本日2番目に素晴らしいお皿でした。サクサクと噛み千切ることができ、絶妙な火加減、肉の味わい。素材が良いのでしょう。家庭ならパン粉つけて揚げるなんて恐れ多くてできないため、結果としてこういうお店でしか食べることができないですよね。
 サーロインステーキ。終盤ですし、脂身が多くてちょっとムリでした。付け合せもダサい。あ、でもトマトは果実のように美味しかったです。
 ウニのまぜごはん。アツアツのゴハンでなく、意図的に冷ませて粒にメリハリをきかせ、ウニでまろやかに包み込む。満腹でしたがスイスイ食べてしまった。
 連れは明太子とろろゴハン。私は明太子はやまやの食べ放題でしか食べることは無いので、高級和食で明太子なんて大人な対応できません憧れる。
 お椀は凡庸。印象なし。
 お漬物は厚切りで食感を楽しむことができ、良かったです。
デザートはイチゴ。コンデンスミルクとか、プライド無く投げやりなカンジ。でも結構好きだったりもする。

難しいお店ですね。高級な雰囲気ではないのに高級。ふらりと立ち寄りたい雰囲気なのに予約困難。良い素材をふんだんに使っているけれども、料理教室のようなありきたりな皿ばかりでセンスを測りかねる。少量多皿な割に酒のレパートリーが少ない。

どの皿も美味しくおなか一杯になるのだけれども決め手に欠ける、なんだか惜しいお店でした。



関連記事
前述した通り、和食は料理ジャンルとして突出して高いです。「飲んで食べて1万円ぐらいでオススメの和食ない?」みたいなことを聞かれると、1万円で良い和食なんてありませんよ、と答えるようにしているのですが、「お前は感覚がズレている」となぜか非難されるのが心外。ほんとだから。そんな中でもバランス良く感じたお店は下記の通りです。


関連ランキング:割烹・小料理 | 乃木坂駅六本木駅