笑の家(しょうのや)/麻布十番

麻布十番と白金高輪の中間地点。古川橋近く、トリケラトプスのお隣の家系ラーメン屋。一世を風靡した「六角家」直系のお店ですが、最近ではホリエモンに噛みついたラーメン屋として耳目を集めました。

「笑の家 ホリエモン」などでググればまとめサイトなどがたくさん出てきますが、中々に趣深い、心温まるやりとりです。
さて本題。タッチスクリーン式の券売機で食券を買いカウンターに置く。昔はランチのライスが10円だったと記憶しているのですが、その制度は無くなったとのこと。であればラーメンの並が780円というのは腰が引けてしまう価格設定です。私は家系ラーメンと言えば600円で育った世代なのだ。
数分でご対麺。由緒正しき家系ラーメンであり、百科事典の挿絵に載せても良いレベルでしょう。海苔やホウレンソウは見た目の通りの味わい。チャーシューはやや厚切りで食べ応えがあり二重丸。
麺は硬めでオーダー。家系と言えば酒井製麺、酒井製麺と言えば家系であり、家系ラーメンに溺れた学生時代を思い出させる味わいです。

スープはやや醤油味が濃い。基本的にラーメンなど汁モノ系の食事はスープを1滴残さず食べきるのが常の私ですが、この日ばかりは少し残してしまいました。しかしながら強面の店主に対し、そう麺と向かっては家ません。
王道の家系ラーメンであり、無難に美味しかった。が、やはり780円という価格設定は高杉晋作。加えてランチだからといって得することは何もありません。飲み会帰りにパンチのある炭水化物を摂りたくなった際に良いでしょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。

関連ランキング:ラーメン | 白金高輪駅麻布十番駅三田駅