ハトポッポ/赤羽

妙に餃子の話で盛り上がり、思わず高輪台の壇太 (だんた)に向かいそうになってしまいましたが、待て待て今日は赤羽飲み屋街巡りが趣旨。初志貫徹と、赤羽の中華料理屋を探します。
赤羽駅というよりは赤羽岩淵駅近くです。ネーミングセンスが素晴らしい。このあたりまで来ると客層も家族連れが増え始め、いわゆる赤羽飲み屋街というよりは場末の中華料理屋といった風情。
テーブル席はひとつだけあり、そこに陣取らせて頂きました。たまたまカウンター席にもお客はおらず、図らずとも貸切状態。
やはり餃子にはビールである。本日初めてのビール。思い起こすと、実は今日はそれほど糖質は摂取していない。〆のラーメンなどさえ回避できれば、意外と赤羽はローカーボな街ではあるまいか。
麻婆豆腐。これは不味かった。妙に甘ったるく、甜面醤やオイスターソースといった次元ではありません。砂糖が大量にぶちこまれていると思わせるレベルです。一方で、ニンニクが大量に投入されており、隠し味を通り越してニンニクの味しかしませんでした。
餃子は二人前で。鉄板に、ピーマンや玉ねぎなどの炒め野菜が敷かれているのが特徴的。
皮が極めて厚く、かなりの強火でバリバリと焼かれています。食感としては春巻きに近い。

タネは普通の味わいであり、印象に残りません。普段、私はギョーザには何もつけないで肉そのものの味わいを楽しむのですが、当店は何の味もしなかったので、醤油・酢・塩でドレッシングします。

食べログ3.50と、この界隈にしては評価が高かったので訪れましたが、ピンと来ませんでした。麺やチャーハンなどの炭水化物はもう少し美味しいのかなあ。遠くから訪れるというお店ではなく、ご近所の方向けの中華料理屋です。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
私はヒールからスニーカーまでイケるクチです。三ツ星店もいいけど、場末の飲み屋街も魅力的。
おひとり様大歓迎の名酒場100軒を掲載。ひとり客の割合・男女比・ビールの値段などを「酔い処早見表」として整理されており読み易いです。紙媒体だと1,000円近くする本が、Kindleだとたった500円でお買い得!

関連ランキング:中華料理 | 赤羽岩淵駅赤羽駅志茂駅