ドーナツ6個とコーヒー2杯にオリジナルの魔法瓶をつけ配達料込みで1,280円


UberEATSが定期的にイベントを開催しているので楽しい。
直近では「UberEATS x クリスピー・クリーム・ドーナツ Thank you Doughnuts」。ドーナツ6個とコーヒー2杯にオリジナルの魔法瓶をつけ、配達料込みで1,280円という出欠大サービスでした。

1日100セットずつ4日のみの開催だったのですが、いずれの日程も開始数分で売り切れ。ドーナツはさておき、魔法瓶欲しかったな…。

さて、ブームが一巡したのかUberEATSの話題をとんと見かけなくなりましたが、私は地味にすごく利用し続けています。だって配達料無料なんだもん。引きこもりが加速する。


■ASIAN TAWAN168/汐留
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13183980/
「タイ国政府公認のタイ・セレクトレストラン」とのこと。なんやそれ?と少し調べてみると、タイの公的機関が
  • 申請の時点で営業開始から6ヶ月以上経過していること
  • タイ香り米をはじめ、タイの調味料を用い、本場のタイの味付けを再現した質の高い料理を提供していること
  • タイらしい雰囲気及びサービスで観客をもてなしていること
  • シェフはタイ料理のシェフとして訓練を受け、経験を積んでいること
  • メニューの60%以上は、タイ料理であること
という条件を満たしたレストランに与える勲章のようで、日本国内には100店舗存在するとのこと。うーむ、100店舗「しかない」のか「もある」のか。判断が難しいところです。
プーニムポンカリー。カニのカレー炒め卵とじ。とろとろでスパイシーな卵がたっぷりのソフトシェルクラブを覆い尽くす。直感的に旨いと感じます。できたてのアツアツだったらもっと美味しいだろうなあ。
パッタイクン。エビのタイ風焼きそば。独特のコシと粘り気のある麺が格別。塩気と甘さ、酸味と辛味が渾然一体となり、日本人には中々だせない味わいです。
カオマンガイ。タイ風チキンライス。鶏の出汁がきいたお米がそれだけで美味しい。チキンも食べ応えがあり、付け合せのソースで味変するとピリリと食欲を刺激する形式に。

デリバリーと侮る勿れ、きちんと美味しいタイ料理屋でした。今度は実店舗に行ってみようっと。


■カフェ フランジパニ/六本木
「若鶏の唐揚げ」からあげは801円。皮ならびに衣が妙に厚く、鶏肉というよりはスナック菓子を食べた食後感です。
「若鶏のチーズオムライス~デミグラスソース~」は1,088円。これに108円をプラスして大盛りにしました。その名に紛うことなき大盛りっぷりです。
ただし大盛りになったのは恐らくゴハン部分のみであり、若鶏や卵、チーズ、ソースは標準サイズと変わらないのか、全体として非常に薄味に感じました。卵のトロトロ具合やデミグラスソースの味は悪く無いので、やはり標準サイズで注文するべきだったのかもしれません。

配達員の方が開口一番「お疲れ様です!」って挨拶したのがおかしかったです。完全に差し入れのノリである。


■CITRON/外苑前
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13183968/
「今週のキッシュ」「今週のグラタン」のセットを注文。各々1,177円です。
セットだと写真のサラダが付きます。ですが、サイズがアイスクリームのカップ程度の大きさの器にちょこんと入ってるだけで、あまりに貧相。3立法センチメートルほどの豆腐の意図も不明。
キッシュはジャガイモとチーズとネギ(?) 。味は良いのですが、この一切れが1,000円近くすると考えると非常に割高に思えてしまいます。
グラタンはホウレンソウ。ぎちぎちとたっぷりのホウレンソウが入っておりヘルシーです。ですが、やはりポーションが小さく、これが1,000円近くするのか。。。

一方で、紙袋やナプキンなどは極めて上質であり、公式webサイトも非常に凝った作りなので、お金の使い方が私の価値観とは大きく異なると感じました。UberEatsの中では麻布十番のハワイアンレストラン ラウレアに次いで残念なお店でした。


■ちょっとローマ/三田
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13035323/
「熟成牛ローストビーフ丼~10人中9人が美味しいと言ってくれるステーキソース~」1,296円にお肉5割増しが追加で216円。

これは旨い!ローストビーフ丼というよりも、もはやユッケ丼と思わせる肉々しい味わい。ステーキソースもスパイシーで刺激的。これを美味しくないと言った残りの1人を探し出したい気分になりました。
半熟卵を潰すとより一層のユッケ丼感。ごはんの量は普通サイズですが、それでも1合近くの大容量。
「柔らかローストポーク丼~甘辛ポリネシアンロースト~」1,188円にお肉5割増しが追加で216円。ネーミングに気合が入っていないだけあって、これは普通。うまくもなく、まずくもなく。肉の量自体はローストビーフよりも多いかな。

ということで、注文するのであればローストビーフ丼のお肉5割増が最も満足度が高いでしょう。デリバリーでこれだけ美味しいと、実店舗にも行ってみたくなるなあ。


■筋肉食堂/六本木
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13190115/
Total Workout(プロ向けボディメイクジム)のトレーナーがオープンさせたお店。鶏モモ肉の塩麹焼き200グラムと鶏ムネ肉の蒸しステーキ100グラム、玄米ゴハン100グラムが入ってたったの420kcal!!食べ応えは充分で、思いのほか味も良かったです。

1,500円と値段が高いのが玉に瑕ですが、わかりやすいコンセプトがすごく良いと思いました。

と、いうわけで、この記事を最後まで読んでくださったアナタ。「UberEATS」アプリをインストール後、プロモーションコードとして eats-q1xjbncdue を入力すると、配達料が無料のままでさらに1,500円オフとなります。ついでに私も1,500円オフとなるのでとっても嬉しいです。週末のランチにでもいかがでしょう?

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
UBERやLyftなどのシェアリングエコノミーのコンセプトには大賛成。今年の夏はAirbnbを活用して南仏とブルゴーニュを巡ってきます。

シェアリングエコノミー、すなわち世の中にあるリソースの稼働率を上げることで社会全体の生産性を高めるというコンセプトが、素人にも解かり易く整理されています。蒸気機関の実用化と同等のパラダイムシフトの真っ只中にいるのですよ我々は。