目利きの銀次/麻布十番

新一の橋交差点すぐにあるモンテローザ系の居酒屋。この店舗、昔は「笑笑」だったり「山内農場」だったりと入れ替わりが忙しい。
ランチタイムは11時開始。一番乗り入店したため当然にガラガラです。徹頭徹尾空いており、店員もピンポンで呼ばない限りは放っておいてくれるので、地味に居心地が良い。
「復活!鮪たたきのドカ盛り店長」というメニューを注文。なんともインタラクティブなネーミングに心和みます。
マグロは色の薄い個体(ビンチョウ?)。赤身が2枚にトロ(?)が2枚、回転寿司屋にありそうなドロっとしたネギトロ(?)にイクラらしき粒々がぶっかけられています。味はスーパーで売られているパックの刺身レベル。十番で950円のランチという意味ではそう悪くはありません。
妙にゴハンの盛り付けが縦に激しいな、と不審に思っていると、中にはネギトロ(?)がミルフィーユ状態に挟み込まれています。
味噌汁は普通。一般的な定食屋のそれと同等です。
終盤にはステージを変え、出汁を注ぎ込んで「シャリ茶漬け」にすることができます。が、強い酸味のシャリと出汁がいまいちしっくり来ない。別々に食べたほうが美味しいです。いずれにせよ、ミルフィーユなネギトロと出汁茶漬け、鰻料理に着想を得たような料理でした。
メニューの数は結構多く、店名の通り海鮮丼が主戦場。私が食べた丼を含め、回転寿司を5~6皿丼に盛り付けた量および質でした。
海鮮以外にも牛丼やカレー、フライなど最早なんでもアリの異種格闘技。いずれにせよ立地の割にはそう高くなく、空いていて使い勝手も良いので、上手く割り切って使えば便利なお店だと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
麻布十番には日本料理店も結構多いのですが、割高であることが多いです。外すと懐が大ダメージを受けるので、信頼のおける口コミと、味覚が似た友人の感想に頼って訪れましょう。
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。

目利きの銀次 麻布十番駅前店
関連ランキング:居酒屋 | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅