ビストロ コティディアン/麻布十番

スーパーナニワヤの手前の2階にあるビストロ。ビストロって言ってもパリっとしたクロスがかかってあって、雰囲気も客層もちゃんとしてて、完全にレストランです。
 アミューズにパテドカンパーニュ。最初からヘヴィ。悪くはありませんが、ストーリーとしてはいかがでしょうか。
 パンはポワンタージュのものらしいです。シンプルに美味。
 前菜はサバのマリネにクスクス。普通です。いや美味しいけれど、これといった驚きは無い。それならばもう少しポーションを大きくしてごまかして欲しい。
 メインはカスレ。王道の調理。可食部の多い鴨で満足でした。あとウインナーも迫力のある食べ応えで◎。ワインがすすむ。
デセールはキャラメルアイスと黒糖タルト。凡庸。もうちょっと乙女心をときめかせるようなプレゼンテーションがあっても良いと思うのだけれど。

なるほど、料理は店名の通りビストロです。斬新な発想はなく伝統的な料理で無難にまとめてくる。間違いなく美味しい。でも、内装や金額はレストランなんだよなあ。なんか中途半端。また行くかと問われればノーです。

この後はみんなで我が家で飲み直し。すると、ご近所さんからも飲もうと連絡があり合流。宅飲み解散後、さらに別のご近所さんから飲もうと連絡があり外へ。3時までしこたま飲んで二日酔い。翌日スーパーに買出しに行くとまたまた別のご近所さんに遭遇。なんだか突発的ご近所さん飲みマシンガンな週末でした。半径500メートル以内にお友達が10人近く住んでいて、毎日すごく楽しい。日々の生活が大学生のノリに近い。「ヒマ?飲み行かね?」的な。



関連記事
麻布十番にはフランス料理屋がたくさんあるのですが、残念ながら割高でハズレなお店も多い。外さない安定したお店は下記の通り。
  • ラリューン ←クラシックな調理で正統派。むちゃ穴場です。
  • 麻布れとろ ←ここで合コンすれば幹事がモテる(と信じている)。
  • RRR ←ワインが割安。飲みまくれ!
  • ルバーラヴァン52 ←全般的に安い。2時間で追い出されるのが玉に瑕。
  • タストゥー ←トリュフを使ったデザートに身悶え。
  • 麻布十番グルメまとめ ←ほぼ毎日、麻布十番で外食しています。その経験をオススメ店と共に大公開!
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。


関連ランキング:ビストロ | 麻布十番駅赤羽橋駅