エピス(EPICES)/大門

大門は平日の街であり、土日のランチを実施していないお店も多く、通りも閑散としています。当店は裏路地にあるビストロであり、土曜日であってもランチを営業している貴重な存在。
13時近くにお邪魔したのですが、なるほど客は私だけである。ワンオペの店主と孤食の私。不思議な共犯関係がここにあります。店名の「エピス(EPICES)」とはフランス語で「スパイス」の意。
土曜日のランチは1,000円のパスタランチのみ。魚か肉のパスタをどちらか選び、サラダとスープならびにドリンクバーは自動的に付帯します。
サラダがすごくしっかりしています。葉物野菜を中心に生ハムがひらひら、加えてたっぷりのヨーグルトソース。1,000円のパスタランチでここまで手の込んだ前菜を出せるお店は中々ありません。サービス的な位置づけのランチであっても、料理人としての矜持をきちんと感じる。この時点で、ちょっと夜にもお邪魔したくなりました。
野菜の味噌クリームスープ。見るからに旨そうであり、実際に美味しい。スープストックのそれと同等かそれ以上の出来栄えです。くどいようですが、1,000円のパスタランチのオマケとしては大門トップクラスのクオリティでしょう。
パスタはサーモンとしめじのオイル系を注文しました。麺は乾麺で茹で加減は完璧。量は150グラムほどはあるでしょうか、巷のOL向けパスタショップの大盛以上の迫力があります。魚もゴロゴロと気前よく入っており食べ応え抜群。プレゼンテーションも興味深い。良いパスタです。
他方、パンは全然美味しくないですね。そこらへんのコンビニで買ってきたような味わいであり、これなら出さないほうが身のためかもしれません。
コーヒーはドリンクバーの淹れ置きなので、まあ、ドリンクバー味です。もちろん1,000円のランチなのであまり贅沢は言ってはなりません。
リーズナブルで納得感のあるお店でした。平日のランチであればプレートランチがあるらしく、それも美味しそう。グラスワインも豊富で、アラカルトメニューも充実。これはちょっと一度夜に来てみたいなあ。近所にあったら重宝しそう。こういうお店、すごく好き。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
芝公園あたりは飲食店が少ない。その中でのお気に入りをご紹介。
知っていそうで意外と知らない浜松町のモノレールについて路線、車両、駅、歴史を詳述。ここに書かれた情報を飲み会で話すと結構ウケます。

関連ランキング:フレンチ | 大門駅御成門駅浜松町駅