ビストロ・ダルテミス/代々木


代々木界隈でリーズナブルなフランス料理と言えばBISTRO D'ARTEMIS。経営元が文房具屋という変わりダネのビストロです。
代々木駅徒歩5分ぐらい。お邪魔してみたいとずっと願っており、たまたまランチどきに代々木乗換えという機会に恵まれたので立ち寄ってみました。
予約をすればランチでもプリフィクスコースを注文できるようです。私はフリーでの立ち寄りだったので、「本日のプレートランチ」「サラダランチ」のいずれかから選択。
ここのところ葉物野菜めちゃ高く、近所のダイエーでレタスが1個580円だったので自宅での野菜生活は諦めました。そのため渡りに船とサラダランチを注文。
カップスープはコーンポタージュ。カップなので見栄えは良くないですが並々に注がれているため、スープ皿に盛られた場合と同等かそれ以上の体積があります。味はレトルトのコーンポタージュスープレベルです。つまり結構美味しい。
バゲットの他、リエットがたっぷりと載せられた一品も盛りつけられています。このリエットが中々レベルが高く量もたっぷりなので大満足。
本命のサラダ。ドレッシングが混ぜ込まれたレタスが主体であり、スモークチキンと生ハム、そして惜しげもなくエビちゃんがちりばめられています。ヘタな中華料理屋のエビチリよりも断然多い。エビ好きの私としては嬉しい限り。
数え切れないほどのエビがごろりごろり。これはサラダというよりも新手のエビ料理として認定しても良さそうです。

サラダ主体のプレートであるものの、しっかりと満腹になることができました。食後感としてはクリスプサラダワークスのそれに近い。しかもこれだけのエビの量と立地で1,200円はリーズナブル。次回は夜にお邪魔してみたいと思います。

食べログ グルメブログランキング



Instagram


関連記事
飲んで食べて5,000円を切るフランス料理店をまとめました。ただ安いだけでなく、きちんと美味しいです。

「家でもフレンチを作るよ」と言うと驚かれるのですが、ビストロ料理であれば全然簡単。和食のほうがよっぽど難しいです。このレシピ本は色褪せない基本の味が徹底的に盛り込まれており、家庭料理として最適。さあ、ワンランク上のホームパーティを目指しましょう!


関連ランキング:ビストロ | 北参道駅代々木駅南新宿駅