デリ博多/麻布十番

ちかっぱ博多」「ばり博多」 の系列店。博多料理のデリという面白い業態です。
「がめ煮」「博多からあげ」に始まり、「ひじき煮」「コールラビとゴーヤマリネ」「かぼちゃ煮」「ピリ辛こんにゃく」など、家庭料理がベースのお惣菜が十数種。いずれも100グラムで400円弱と結構な値段です。
「がめ煮」「ポテトサラダ」「きのこの塩こしょう炒め」をそれぞれ100グラムづつテイクアウト。お会計は1,250円と、しっかりとしたランチを凌駕する支払金額でした。
気分を盛り上げるためにお皿に盛り付ける。これで1,250円は高すぎですね。それなりに美味しくはあるのですが、いずれも家庭料理の域を出ず、成城石井であれば半額で済むなという印象。

同じデリでもラ・シャルキュトリー釜津田のように家庭では絶対に作れない料理であれば高くても文句はないのですが、家庭料理のテイクアウトにこの金額はちょっとキツいと感じました。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。

関連ランキング:弁当 | 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅