パッパーレナポリ/品川

品川フロンティアビル2Fのレストラン街に位置します。ラッシュ時は行列に耐える必要がありますが、少し時間をズラす、例えば今回は13時にお邪魔したのですが、待たずに入店できました。
ピッツァランチ1,200円を注文。前菜またはサラダを選択した上でピッツァの種類を選択。さらには飲み物をチョイス。入店から着席、注文までを流れるような一連の動作で注文したのですが、水や前菜の提供速度が驚くほど遅かったです。
前菜。エダマメのオムレツにエスカベッシェ(魚の南蛮漬け)、生ハムです。つくりおきであるためか、熱くもなく冷たくもなく、全体的にぬるい皿です。もちろんオフィス街のランチタイムは戦場であることは承知しているので多くは望みませんが、客の殆どがはけてしまった時間帯であればもう少しアレして欲しいところです。

オムレツは中の下。卵がボソボソで舌触りを楽しめません。エダマメがたっぷり入っていたのが唯一の救い。

エスカベッシュは上々。暑い1日だったので、もう少し塩味と酸味を強いほうが私は好き。
生ハムは外すことなく美味しかった。パンと食べるとちょうどええ。
前菜が届いた数十秒後、焼きたてアッツアツのマルゲリータが登場しました。うーん、さんざん前菜で待たされた挙句、結果的に机の上を渋滞させられたりすると、せっかくのピザの美味しさも中ぐらいである。

しかし私に対するサービスなど可愛いもので、隣のテーブルはピッツァの後に前菜が届いたり、さらに隣のテーブルは前菜の提供を完全に忘れていたりと事態は深刻です。スタッフみんなピークタイムを乗り切って魂が抜けちゃったのかなあ。

ピッツァ自体は可もなく不可もなく。「ナポリピッツァ!」と威勢が良い割には生地の旨味に乏しい気もします。まあ、これだけ食べて品川で1,200円であればそんなものかもしれません。
ちなみにこのエスプレッソはピッツァの進捗率60%の時点で供されました。無茶苦茶か。

ランチタイムど真ん中であればこのサービスレベルでも許容できますが、客の入りは3分の1であり、ラッシュを過ぎ客数と従業員数が対して変わらない状態であったにもかかわらずこのオペレーションは非常に残念。まあ、費用対効果はそう悪くないので、このようなサービスレベルを折り込み済みで入店すればまた印象は違うのかもしれません。



Instagram


関連記事
東京はピッツァのレベルが恐ろしく高い都市です。世界的に見てもナポリの次の世界2位ではないでしょうか。百花繚乱の東京ピッツァ市場をまとめました。
本格的なピッツァ指南書。読むと論理的にピッツァを理解することができ、店での愉しみが広がります。もちろん家でピッツァを作る際のレシピにも。2,000円でこの情報量はお得です。