ニルヴァーナ ニューヨーク/六本木


4月初頭。平日午前に時間ができたので、個人番号カードの受け取り。特定記録郵便で送ってくれたらいいだけなのに、なぜか区役所まで取りに来いとの指示。しかも来るなら予約しろと。仕方なしに予約サイトを開くと
全部埋まってます。

港区死ね!!!と怒る前に案内状を良く読むと「当日朝に電話してくれれば案内できるかも」的な記載があったので、電話受付開始時間ちょうどに架電。「えーっと、直近でお越し頂けるのは、そうですね、6月になります」カンテサンスか。マイナンバーが私のものになるのはいつになることやら。
仕方ないので開店直後のミッドタウンでひとり寂しくランチ。ミッドタウン開業当初から「N.Y.の伝説的インド料理レストランが東京ミッドタウンに復活」との触れ込みで猛プッシュされていたニルヴァーナ ニューヨーク。なのですが、私のNYの知り合いは誰一人そんな店知りませんでした。
桜が満開。天気も良いのでテラス席から埋まっていきます。みんなビール飲んでる。この後打ち合わせが控えていたので私だけ水道水。
ランチブッフェは2,100円(写真は公式webサイトより)。夜に普通に飲み食いすると10,000円を超えてくるお店という意味では安いかも?
9時から時計まわりに野菜のカレー、バターチキンカレー、シーフードカレー、オニオンリング(?)とフライドポテト、中央はタンドリーチキンです。

野菜のカレーはレンコンの土臭さが妙にクローズアップされて美味しくない。バターチキンカレーは決して不味くはないのですが、トマトの味ばかりが強調されバターを感じることはできませんでした。シーフードカレーは生臭さが目立ちアウトです。オニオンリングは衣がいやに分厚く腹ばかりが膨れる。タンドリーチキンはもう少し派手にスパイスを使って欲しいところですが及第点。
ナンは店員さんが焼きたてを持ってきてくれます。ただし、厚みに乏しくバターも少量で貧相です。
ブッフェなのでおかわり。今回はバターチキンカレーと豆のカレー、豚挽肉のカレーを選択。

豆のカレーは、まあ、豆のカレーです。印象なし。豚挽肉のカレーは豚の脂の旨味がきいて、5種のカレーの中では最高峰。ニンジンサラダやパスタのサラダ、豆のサラダはごくごく普通の食べ放題味です。
〆に美味しかったベストスリーのタンドリーチキン、豚挽肉のカレー、バターチキンカレーを選択。今回は別添の辛いタレみたいなのを加えてみる。先ほどよりもインド料理っぽくなりました。商業施設のランチブッフェなので、ガンガンにスパイスをきかせた挑戦的な味付けは難しいんでしょうね。

というわけで、味だけを見るとイマイチで、どこにでもある食べ放題カレー屋のカレーです。もちろん検見川のシタール目黒のルソイとは雲泥の差。

とは言え客層と雰囲気はかなり良い。したがって、美味しいインド料理を食べに行くというよりは、天気の良い日にテラス席でのんびりしに行くつもりで臨むと良いかもしれません。


関連記事
カレーって美味しいですよね。インドカレーも日本カレーも大好き。ただしそれほど詳しいジャンルではなく、スパイスマニアには逆立ちしても勝てないので、意外性のあるオススメカレーをご紹介。


カレーにまつわる単語が辞典形式にまとめられ、知っていそうで全く知らないカレーエピソードがたくさん詰まっています。気合を入れてカレーを食べに行く前に目を通してから臨むと楽しさ倍増!