八重山~シュノーケリング~

私は筋金入りのブランクダイバーです。今回は5日も八重山にいるくせに、一度も潜らないという徹底ぶり。だってダイビングって機材とかめんどくせーじゃん。高いし。危険だし。ここらあたりまで来ればシュノーケリングでじゅーぶんじゅーぶん!シュノーケリングなら肺が破裂したり減圧症になったりする心配なんてないし。
というわけで、ダイバーさんと同じ船に乗り込み、私はシュノーケリング。シュノーケルのインストラクターの方は私につきっきりでいてくれて何だか得した気分。
毎度来るたびに思うのですが、石西礁湖のサンゴは素晴らしい。
私はお魚やマンタよりもサンゴに惹かれてしまうタイプなのです。

インストラクターは私なんかより全然レベルが高く、1分ぐらい水中に留まって撮影してる。

幻想的。


なんだか久々海の世界を覗いたけれど、やっぱいいですね。
しばらくご無沙汰していましたが、ちょっと火がついてしまったかもしれません。
今度はちゃんと潜りに来ようっと。
帰りの飛行機は15:55発なのでちゃんとした食事がでなくて悲しかったです。同じ料金なのに納得が行かないぜ。

最近飛行機に乗ることが多いのでCAと接する機会もいきおい増えているのですが、人に拠ってサービスレベルが全然違うなあと面白く感じています。ある人は一生懸命ゲストの名前を覚え「○○様~」と声がけをするように努め、飲食店で言うテーブルウォッチングを徹底的に行う。またある人は事務的に飲み物や食事を出すだけで呼ばれなければ行かない。ギャレーに引っ込んで客室内に姿を現さない。こういう働きっぷりって、客はみんなちゃんと見てるし上司もきちんと評価してるよと指摘しておく。