うな文 中日ビル店/栄(名古屋)


中日ビル地下2Fの、なんとも地下2F感溢れるお店。平日の正午でしたが客は半分の入りでした。鰻屋って一歩間違えるとすぐに数十分待ちになるので、この使い勝手の良さは助かります。
コチラは定価のメニュー。ランチタイムだと、ここから大幅に値引きがあります。例えば私が注文した特上のひつまぶしは2,800円から400円の値引きで、最終的には税込み2,400円でした。
注文して数分で到着。本格的な、すなわち注文してからさばき始めて1時間かかるようなお店とは異なり、ある程度下ごしらえを事前に済ませているようです。
ううむ、特上でこの鰻量かあ。やはり値段相応といったところ。当店よりも価格の高いあつた蓬莱軒まるやと比べると迫力に欠けます。
肝吸い。標準的な味わいです。別料金ではなく自動的に付帯してくれるのが嬉しいですね。
さて、ひつまぶしを始めます。まずはプレーンにそのままで。他店に比べると思い切りバリっと焼ききる芸風で、より一層の焼き魚感を楽しめます。タレはハッキリと濃く、たっぷりジャブジャブとかかっているタイプ。
2杯目は薬味を載せて。海苔は別盛りを振りかけるのではなく、最初から鰻の下に敷き詰められていました。
3杯目はお茶漬け。ダシは薄め。ただし元々のタレの量が多いため、お茶漬けにすると調整された味わいとなります。バキバキに焼かれた表面も、ダシに漬かるとちょうどよい柔らかさに。
ナスのお漬物でインターバルののち、
ラストは残りのダシをぶち込んで一気にかき込みます。うん、当店はこの瞬間が一番美味しかった。そうそう、当店の店員さんは「お茶漬けの際には~」と、明確に「お茶漬け」と定義していました。この前のお店でも「お茶漬け?ダシなのに?」と疑問に思いましたが、名古屋では一般的な呼称なのかもしれません。一人っ子なのに双子座と聞かされた際の違和感にちょっと似てる。



このエントリーをはてなブックマークに追加
食べログ グルメブログランキング

関連記事
仕事の都合で年間名古屋に200泊していたことがあり、その間は常に外食でした。中でも印象的なお店をまとめました。

食通たちが鰻の魅力とこだわりを語り尽くす一冊。よしもとばなな、沢木耕太郎、さくらももこ、椎名誠、村上龍、村上春樹、島田雅彦、五木寛之、遠藤周作、群ようこ、などなど最強の布陣が送るアンソロジー。



関連ランキング:うなぎ | 栄駅(名古屋)栄町駅矢場町駅