ミクソロジー バー ソース 2102 /麻布十番


23時過ぎに「ねえ、今、東京にいる?1杯どう?」とのお誘い。心はとても行きたいのですが、私は明日に人間ドックを控えているため、身体はアルコールNGゾーンに入っている。ノンアルコールで良ければ付き合うよ、と返したものの、居酒屋で烏龍茶というのも芸が無いので、とっておきのバーへお連れすることにしました。

看板などは特に出ておらず、というかガラスの引き戸には「関口仁郎司法書士事務所」と記されており、入店がためらわれるお店です。
Mixology Bar Source 2102(写真は公式ウェブサイトより)。ミクソロジー、ならびにコーヒーカクテルで名を馳せた名店。私はバーと言えばワインバーばかりであり、ややこしいカクテルを飲みに行く機会は限られるのですが、当店は特別。たまにお邪魔します。小さいお店なので電話してから行きましょう。
連れは初めてのご来店だったので、シグネチャーであるコーヒーカクテルを勧める。アルコールランプでグラスを加熱するなど理科室の実験的。
様々な器具を用いながら入念かつ手際良くカクテルをつくる店主。たっぷりと時間をかけて丁寧に淹れるのですが、見ているだけでワクワクします。

「ねえ、ホントに1滴も飲まないわけ?今さら飲んでも変わんないって。つまんないの」私を酔わせてどうするつもりなのでしょうか。そういえばすぐ近くに麻布十番の老舗SMラブホテル「アルファイン」があったなあ。
完成。前回お邪魔した時とバーテンダーが代わっていましたが、現在もバリスタあがりの凄腕の模様。コーヒーとウイスキーとシロップに生クリーム。芳醇な香りに抗えず、一口だけ頂きます。ああ!うまい!
私は熊本県産の白いイチゴを用いたカクテル。もちろんアルコール抜きです。優しい甘さに程よい酸味。このような飲み物を普段使いできるのであれば、医者に酒を止められてもそれほど文句はないかもしれません。

カクテル1杯2,000円チョイと絶対額では高めですが、素材と技術、客層を買うという意味では妥当です。チャージはゼロ円と良心的。大好きなお店です。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。


関連ランキング:バー | 麻布十番駅赤羽橋駅神谷町駅