宮川/麻布十番

名前から察するに、おそらく宮川系列の鰻屋さん。十番いちのパン屋であるポワンタージュお隣の1階です。
まさに地元の鰻屋さんといった風情。蛍光灯がキンキラキンに明るく、夜というよりはお昼のお店なのでしょう。
しかしながらランチメニューといったものは無く、卓上のグランドメニューから好きなものを好きなだけ注文するシステム。
うな重の梅を注文。3,000円です。食べる前から何ですが、やはり東京の鰻は高いですね。2017のAWはクジラのように鰻食べまくってきましたが、それを可能にしたのは名古屋という、鰻に対してリーズナブルな土地柄のおかげだったのかもしれません。
セットのサラダは鮮度がイマイチ。乾燥が進んでおり赤みまでさしており、人工的な味わいのドレッシングもピンときません。
小鉢の切り干し大根はやや調味が薄い。鰻というダイナミックな調味の料理を前にしては印象が薄れてしまいます。もっと大胆な味わいの小鉢のほうが私は好き。
肝吸いが美味しい。ベースとなる出汁の味わいがタフであり、肝もしっかりたっぷりと入っています。
真打登場。なるほど東京流のベーシックな調理であり、フワっとした食感が特徴的。また、ライスの一粒一粒に存在感がありパクパクと食べ進めることができます。
お漬物は自家製なのか、意思を感じる味わいで美味。

お会計はピッタリ3,000円。まあ、こんなもんでしょうか。十番という立地でこれだけのウナギを提供して3,000円というのは悪くない価格設定でしょう。しかしながら、やはりウナギという存在は食材として割高ですね。フグ・スッポン・ウナギ・マグロ、このあたりの食材を摂るといつも同じ感情を抱く。こればっかりは当店に責任はありませんが、やはりウナギは高いなあという印象を持ちました。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
麻布十番には日本料理店も結構多いのですが、割高であることが多いです。外すと懐が大ダメージを受けるので、信頼のおける口コミと、味覚が似た友人の感想に頼って訪れましょう。
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。

関連ランキング:うなぎ | 麻布十番駅赤羽橋駅