インドレストランカフェ カリカ /YRP野比

YRP野比。アルファベットが入る駅名は珍しい。元々は「野比」という駅だったのですが、YRP(横須賀リサーチパーク)という研究施設ができた際に改称したそうな。
ところで最近アマプラで見たこの映画が面白くって、その登場人物の名前が「野火」でした。中盤以降のリリー・フランキーの怪演は必見!
閑話休題。そのYRP野比駅から徒歩で10分ほどに、恐らく日本で最も眺望の良いカレー屋があります。「昼顔」のロケ地でもあり、上戸彩が働いていたお店でもあるそうな。
まさに絶景。加えて祝日の正午でこの空きっぷり。湘南あたりの海沿いのカフェであればこの300倍は混雑していることでしょう。

ちなみに「カリカ」という店名は、苦難や災難から人々を守ってくれるというインドの有名な神様の名前だそうな。
休日のランチセット的なものを注文。タンドリーチキンは悪くはないのですが、若干調味が薄くパンチに乏しい。
カレーを2種類選択できるとのことだったので、私は「チキン」と「キーマ」をチョイス。いずれもベースとなる味わいが似ており、具材のみが変わるという印象。チキンはコンパクトな味わいですが、キーマはコクが強く私の好きなタイプ。
特大のナン。お茶碗換算で2杯ぐらいはあるのではなかろうか。それほどバターの強くないアッサリしたタイプであり、サイズの割にはパクパクと食べることができます。
料理の質はさておき、とにかくロケーションが素晴らしいお店です。開放的で、爽快感がそこにある。上階には海が丸見えのパーティースペースもあるそうで、そこで貸切のパーティとかやると楽しそう。近くに来た際には、雰囲気を楽しむ目的に是非どうぞ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
カレーって美味しいですよね。インドカレーも日本カレーも大好き。ただしそれほど詳しいジャンルではなく、スパイスマニアには逆立ちしても勝てないので、意外性のあるオススメカレーをご紹介。

カレーにまつわる単語が辞典形式にまとめられ、知っていそうで全く知らないカレーエピソードがたくさん詰まっています。気合を入れてカレーを食べに行く前に目を通してから臨むと楽しさ倍増!