Johnnie's Brasserie(ジョニーズ ブラッセリー)/名駅(名古屋)

JRゲートタワー13Fレストランフロアにある大箱レストラン。席数は143であり、11時のオープン直後は空いているものの、正午が近づくにつれて7~8割は埋まるという中々の集客力。
「アメリカン・ブラッセリー」がコンセプトらしいのですが、「アメリカン・ブラッセリー」が何なのかはよくわかりません。内装は結構かっこよく、採光も充分で開放感に溢れます

スタンディングのバーカウンター、ハイチェアのテーブル、テーブル席、ソファ席など様々なタイプの席があり使い勝手も良さそう。
メインを選ぶと前菜ビュッフェがつくというプランをチョイス。ただし前菜ビュッフェと言ってもサラダが4種あるだけであり、いわゆるオカズ系というわけではありません。
「ジョニーズシーザーサラダ」と「フムス」。前者はスペシャリテらしいのですが、一般的なシーザーサラダと大差なし。後者も標準的な味覚でした。
こちらは「スモークサーモンのコブサラダ」。コブサラダというよりはコールスローに近い味覚です。スモークサーモンが気前良く入っていて結構おいしい。
注文後数分でメインが到着。まだ前菜ビュッフェを数口しか食べていない時点での提供であり、ものすごいスピード感です。

「キハダマグロの炙り ニース風 バーニャカウダソース」という料理名なのですが、あまりニースでは見ることの無い料理のような気がします(サラダニソワーズってこと?)。ソースには八丁味噌を用いているとのことですが、その風味はあまり感じられず。サラダとしてはまあまあ美味しいのですが、キハダマグロが3ピースしか入っておらず、メインディッシュとしては心もとない。
メインに食べ応えが無かったので、前菜ビュッフェをもう1皿。ツナとペンネのサラダであり、炭水化物で強引に腹を膨らませた感があります。
特大カップのコーヒーをガブガブ飲んでごちそうさまでした。

選んだメインディッシュが良くなかったのか、ちょっと物足りないランチでした。前菜ビュッフェでサラダはたっぷり摂れるので、メインには肉の塊のようなものを注文したほうが良いかもしれません。



このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
仕事の都合で年間名古屋に200泊していたことがあり、その間は常に外食でした。中でも印象的なお店をまとめました。

食通たちが鰻の魅力とこだわりを語り尽くす一冊。よしもとばなな、沢木耕太郎、さくらももこ、椎名誠、村上龍、村上春樹、島田雅彦、五木寛之、遠藤周作、群ようこ、などなど最強の布陣が送るアンソロジー。