サヴォイ(Savoy)/ダイヤモンド・プリンセス(Diamond Princess)

初日の夕食で満足度が低かったため、今後は有料レストランを利用しようと決意し、予約デスクに連絡すると、「下船まで全ての有料レストランは満席」との死刑宣告。これまでのクルーズ人生においてこんな経験初めてです。
仕方がないので今夜もメインダイニングへ。メニューを見て、おや。フォーマルナイトだからか、いくぶん料理の構成が豪華です。
まずは蟹肉のキッシュ。先日の貧弱なポーションに比べ、一般的なチーズケーキほどの大きさがあり、食べごたえがあります。カニの風味もたっぷりであり、やはりアメリカ船は甲殻類の調理が上手い。
オニオン・グラタン・スープは調理タイミングが難しいのか、温くなってしまっていたのが残念。ぼんやりとした温度に塩気だけが強く残り、非常にもったいない。
「ダニエル」という料理。エビに火を通しソースをかけただけのシンプルな料理でありダニエル感は薄いですが、やはり大ぶりのエビというものは無条件で旨いものである。
昨日は火の通りが指定よりも一段階上という印象だったでの、今夜はレアで注文。これがピッタリで、艶めかしいロゼ色に健康的な肉質を堪能することができました。ゆうべと同じレストランとは思えないほどのクオリティです。
デザートも船上メシとしてはトップクラスに旨い。ミルクチョコレートのサクサクとした食べごたえにヘーゼルナッツの風味が響き、バターのように滑らかなチョコレート群ぜ全体のバランスを整えます。やや砂糖の量が気にはなるものの、昨晩のデザートとはまるで別物のように品が良い。これは注文すべき逸品でしょう。
コーヒーは船内のどこでも飲める無料のそれと同じで、まるで泥水のようです。ま、これはご愛嬌ご愛嬌。

非常に満足したディナーでした。有料レストランが全て満席であったことに感謝。やはりフォーマルナイトの食事は質が高くなるのかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

『ダイヤモンド・プリンセス』目次

関連記事
クルーズ旅行が好きです。ホテルごと移動して、朝起きたら違う土地に着いているという手軽さがいいですよね。煩雑な荷造り&荷解きとは無縁。交通費と食費も込みなのでリーズナブルです。
子育て中のイラストレーターが漫画でクルーズの素晴らしさを伝えてくれるエッセイです。クルーズ旅行って、高級なイメージがありますが、子連れなどの場合は総額では割安になることが多い。そのような事実や基礎知識を非常に解かり易く著している良本です。クルーズをまだ一度も経験したことが無い人が読むに打ってつけ。

関連ランキング:フレンチ | 日本大通り駅馬車道駅