三六(ミロク)/麻布十番

2016年6月1日にオープンと新しいお店。麻布十番パティオのすぐ近くです。後から調べて知ったのですが、東京に5店舗を展開するチェーン店とのこと。
ランチは1,080円均一と居酒屋ランチとしては少し高い。直接材料費を考えると牡蠣フライに目が行きましたが、やはり当店の看板料理と言えば「どて煮込み」なので、「どて煮込み定食」を注文。
厨房は上階にあるのか、数分後に食べ物専用エレベーターから 「どて煮込み定食」が降りて来ました。
「全ての定食に小鉢3品付き」と猛烈アピールしていたので小鉢料理を楽しみにしていたのですが、ほんの1口サイズであり拍子抜け。
残りの品は漬物が数切れに昆布が数枚。うーん、これで「全ての定食に小鉢3品付き」という表現は違法ではないが一部不適切と言わざるを得ません。
お味噌汁と白ゴハンはおかわり自由。いずれもいわゆる居酒屋ランチ味であり、松屋などのクオリティと大差ありません。
スペシャリテの「どて煮込み」。第一印象は「臭い」。下処理がイマイチなのか、ホルモン独特の風味が強く動物園のような香りがします。八丁味噌を主体とした煮込みのタレも地獄のように甘く、まるでカキ氷のシロップの赤味噌味を舐めているかのよう。

もちろん「どて煮込み」の定義とは「名古屋の調味料である八丁味噌など、赤みそを使って、牛スジや豚のモツ、野菜をじっくりと煮込んだ料理」であり、当店のそれも正統的な調理手順に従っていることでしょう。しかし理屈は分かるが不味い料理である。
「どて煮込み」とゴハンのコンビはある意味最凶タッグであり、このとき私の血糖値は頂点に達しました。

「どて煮込み」は深夜に酒と共につまむのであればジャンキーで楽しめるかもしれませんが、日中シラフで1,080円はキツい。それでも店内は常に満員。飲食店経営とは難解だ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
麻布十番には日本料理店も結構多いのですが、割高であることが多いです。外すと懐が大ダメージを受けるので、信頼のおける口コミと、味覚が似た友人の感想に頼って訪れましょう。
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。

関連ランキング:もつ焼き | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅